アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身に覚えのない都内の飲食店から、何度も電話があり、間違い電話だろうと思い、出ずにいたら、ショートメッセージでこの番号〇〇様で16名ご予約いただいておりましたが、連絡のない無断キャンセルの為、キャンセル料64000円払ってください、 ご返信がなければ悪質な営業妨害とみなし被害届を出しますと連絡がありました。

確かに番号も名前も私のものですが、行ったこともないし、住まいも東京ではないのでその飲食店に行く機会もないです。

お店にかけ直して、身に覚えがないですと言って信じてくれるかもわからず、、

飲食店は実在するお店のようでした。

この場合って無視していいものでしょうか。
また第三者が私の番号でお店に電話をかけるのは可能なんですか??
(もしネット予約じゃなかった場合)

A 回答 (6件)

誰かがあなたへの嫌がらせで予約したかもしれないし


逆に店を装う詐欺かもしれません

とりあえず相談という形で警察へ連絡してみては
24時間やってますし
    • good
    • 2

相手にしないで、警察へ行きましょう。

m(__)m
    • good
    • 3

No.1 が書いているように詐欺の可能性がありますね。

実在のお店のフリをしてキャンセル料を振り込ませる詐欺です。これは犯罪です。

もう一つの可能性は、誰かが貴方を困らせようとして、貴方の名前と電話番号を悪用して、その店を予約した可能性です。こちらも犯罪です。

あなたがする事は、まずは警察に相談する事です。警察に相談して、上記どちらのパターンなのかを先ず明らかにしましょう。前者のパターンだった場合は、そのまま警察に任せましょう。後者のパターンだった場合には、そのお店に予約の電話が入った日時から、本当に迷惑行為の電話を発信した番号を割り出して貰いましょう。このへんで犯人が絞れるはずです。
    • good
    • 3

ワシならこんな電話が有ったと交番へ行くけどな

    • good
    • 2

キャンセル料詐欺でしょ。



本当のキャンセルだとしても
電話番号を確認していないんだからあっちの落ち度。

>お店にかけ直して、身に覚えがないで
念のため「覚えがない」旨をお伝えすべきですね。
さらに、念には念をいれて通話は録音しておきましょう。

裁判するなら勝手にさせればよろしいかと。
正しい通話記録が出てくればあなたの潔白も証明できます。
    • good
    • 3

貴方の名前と番号を騙った詐欺の可能性大です。


普通ショートメッセージなんかで来ないでしょ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ショートメッセージは、お店のではなく店長と名乗る方からでした、、、
普通はしないのですね、、、

お礼日時:2022/07/18 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!