アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auスマートパスプレミアム解約できなくて困ってます!

自分の管理不足でお恥ずかしいのですが、詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします。
auから他社に乗り換えて、auスマートパスプレミアムのみ加入して利用していました。しばらく使っていなかったので解約しようと思ったのですが、結構日が経っていたのもありパスワードを忘れていてログインできませんでした。
登録していたメールアドレスは使えなくなっているので、パスワード変更もできません。
登録しているはずの携帯電話番号を使ってパスワード変更しようとしたけどメッセージが届かない。
auお客様センターに電話して調べてもらいましたが、伝えた情報が一致しないので解約できないと。
オペレーターの方にクレジットカードを止めれば強制的に解約になるからと言われ、仕方なくクレジットカードを解約しました。でも請求が続いていて、クレジットカード会社に問い合わせると、継続決済?なのでauの方で解約しないと請求は続くと言われました。
もう一度auお客様センターに電話。クレジットカードの件に関して聞いたらオペレーターの方は継続決済のことは知らなかったようで、請求は止まると思ったんですけどー、、と黙ってしまい、特に謝罪もなく終わりました。
後日懲りずにもう一度auお客様センターに電話。今度はそのIDは別の方のものだと思われます。あなたは別の方のパスワードを変更しようとしてることになりますと言われてしまいました。
私が思うには、 au IDログイン画面でIDを入力→パスワード変更のために登録している電話番号入力→暗証番号入力と画面が進むので間違っていないと思っているのですが、オペレーターの方にはわかってもらえず。
もう解約できる気がしません。
このまま料金を払い続けるしかないのでしょうか。
クレジットカードを未払いにすると信用情報に影響が出ると思うので、それは避けたいです。
詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• クレジットカードの情報から契約を辿ることはできないのでしょうか?(オペレーターの方はできないと言っていたのですが、、)

• au IDログイン画面で間違った情報を入力すると、“登録されていません”とか、“一致しません”とか、“存在しません”とか、赤字で表示があるのですが、そういうこともなく、ID入力→パスワード変更のため電話番号入力→暗証番号入力→確認コードを送信しましたと画面が進んでいくということは、入力した情報は間違っていないと思っていいですよね?(なぜか確認コードは届きませんが)

A 回答 (6件)

まず、auスマートパスプレミアムの解約に関しては、お客様センターで対応することができますが、あなたの場合、パスワードの問題で解約できない状況にあるようです。

次に、クレジットカードの継続決済について、auのオペレーターが継続決済のことを知らなかったということは問題があります。継続決済を止めるためには、au側で解約手続きを完了する必要があります。

今回の状況を踏まえ、以下の方法を提案いたします。

もう一度auお客様センターに電話をかけて、今回の状況を詳しく説明し、解約手続きを求めてください。可能であれば、直接オペレーターに話すようにしてください。また、IDやパスワードを確認するために必要な情報を準備しておくことをお勧めします。

解約手続きができない場合は、auの公式ウェブサイトから問い合わせフォームにアクセスし、問い合わせを送信してください。詳細な情報を提供し、解決策を求めることができます。

あなたが登録した携帯電話番号でSMSが届かない場合は、もう一度auお客様センターに問い合わせるか、別の方法でパスワードをリセットすることを試みてください。

クレジットカードの未払いは避けたいとのことですが、もしも解決策が見つからない場合は、auに連絡して請求の停止を依頼することもできます。また、クレジットカード会社に相談し、未払い分を分割払いすることもできます。

以上の方法を試しても解決しない場合は、消費者センターなどに相談することもできます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ご提案いただいた方法も試してみます。

電話番号は間違っていないんですよね

一応確認したほうが良いと思うんですが、SMSのフィルタリング設定がかかっているとかはないですか?
あるいは間違ってブロックしてるとか
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SMSが届かない場合というページを見たら、00000000000(11桁)を受信できるように設定してくださいとあったので確認したのですが、過去に届いたことがありますし、特に拒否やブロックなどしていないのですが、、もう一度確認してみます。

>オペレーターの方かなりいい加減なこといってたんですけど、やっぱり派遣とかなんですね。

大部分が派遣です。
まぁ、どこの会社の客船って派遣が主だけども、派遣でも、KDDIの客船だけはいい加減なことを言うやつが多いよね。KDDIとしての教育不足でしょうけどもね。少し調べると分かることをオペレータが勝手に好き勝手に言う。勉強不足ではなく、KDDIの教育不足だね。
まぁ、客船の人の回答がKDDIの回答になるってことを忘れているんでしょうけどもねw

>権限のある方に対応していただけないか、問い合わせてみます。

派遣の上の責任者までなら、変わることができるでしょうけども、基本的には、KDDIとしての回答しかしないから、ほぼ同様の回答になるでしょうね。
多少、KDDIの客船のいい加減な回答が少なくなるでしょうけどもね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
auサポートにオペレーター以外での対応を求めましたが、また専門窓口に電話するように案内されました。。
他社のクレジットカード情報からは契約内容を調べられないとのことでした。
明日専門窓口に電話してみようとおもいますが、またたらい回しにされそうです。。

KDDIのオペレーターは、一般的なことしか案内しません。

ですから、詳細はなどは、調べられないってならKDDIでは、基本的に対応しないってことになります。

KDDIとしては、実際は、住所と名前などがアクセスできるが、一般のオペーレーターレベルでは簡単にはアクセスできない。あるいは、アクセスができたとしても、すべての情報が一致しなければ違う人として判断していたりします。

オペレーターは、KDDIとしての回答になるから、いい加減なことは言えない。他人と思われる内容について案内はできない。

あなたが、自己責任で、あなたのIDと思われるものを変更とかしても問題はないってことになる

>クレジットカードの情報から契約を辿ることはできないのでしょうか?

派遣にそこまでアクセスできる権限はないからね。
下4桁や3桁の番号とかしかみれないからね。
そこしか一般的には分かるように管理していない。だから、不可ってなる

わずか一部の人なら、全データにアクセスできるかもしれない
    • 1
この回答へのお礼

オペレーターの方かなりいい加減なこといってたんですけど、やっぱり派遣とかなんですね。
権限のある方に対応していただけないか、問い合わせてみます。

クレジットの支払情報どころか、実際は住所と名前からでも契約情報にアクセスすることは可能だと思います

ただオペレーターにはそれを使ってどうこうできる権限はないのでしょう、悪意のある第三者、他人があなたを騙って電話をかけているとも限らないので変更を受理できない、本人であることを証明できないですからね
なのでどうしたらあなたが契約者本人だと証明できるか、ということになると思います
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、そうですよね。
やっぱりオペレーターではどうにもならないんですね。

スマホやPCを使って、例えばGoogleアカウントやMicrosoft等にパスワードを保存したことはありませんか?

一度でも保存したことがあるなら、そこからパスワードを確認できるかもしれません
例えばGoogle
https://support.google.com/accounts/answer/62086 …

https://passwords.google.com/

Microsoft edgeに保存されているパスワードを調べる方法
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1810 …

何にせよ本人であることを証明できれば解約は可能だと思います
基本的にオペレーターでは話にならんので、メールフォームを使って文章で問い合わせて公式な回答を貰う、それでやり取りしたほうが良いと思います
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どちらにも保存はしていなかったみたいです。。
メールで問い合わせてみようと思います!