プロが教えるわが家の防犯対策術!

場違いなのかも知れませんが、ちょっと教えてください。
AUで4年以上使っていますが、こんどDocomoに乗り換えようとしています。
AUポイントが17000あるので現在のガラケーからスマホ(機種変\15800=若干
契約時にオプションあるかも)へ機種変して、すぐに解約しようと思っています。

以下、ご教示いただけませんでしょうか。
(1)KDDIは機種変後、翌日にならないと解約できないと聞いていますが本当でしょうか。
(2)機種変してすぐにNMPの申し込みはできるのでしょうか?
 (これも翌日にならないとダメでしょうか)
(3)ガラケーからの機種変なので契約も変わってくると思いますが
 このような場合の解約(NMP乗り換え)はブラックリストに載りますでしょうか。

以上、ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

元auショップ店員です。

(1)KDDIは機種変後、翌日にならないと解約できないと聞いていますが本当でしょうか。

KDDIに限らず、通常は一日一契約の手続きになりますので機種変更と同時の解約は出来ません。
特殊なケースとして学割を適用させるため機種変更と同時の譲渡は受付したことがありますが(KDDIで認証済み)、機種変更と同時の解約ですとKDDIから抜けるわけですので、同日手続きは難しいと思います。

4年以上ご利用されているとのことですが、誰でも割りの契約期間(更新月)のご確認は大丈夫ですか?
解約金も含めて細かく計算されたほうが「余計な出費がかかった…」となりかねませんのでご注意下さい。

(2)機種変してすぐにNMPの申し込みはできるのでしょうか?

これも(1)と同様です。

(3)ガラケーからの機種変なので契約も変わってくると思いますが
 このような場合の解約(NMP乗り換え)はブラックリストに載りますでしょうか。

ブラックリストの存在は不確かですが、KDDI内(他キャリアでも同じですが)で解約→新規を繰り返す、請求金額の連続未払いなどは情報が残されているようです。

ちなみに、未払い情報を他キャリア間で情報共有はしていますが(契約手続き上、未払いがある場合は契約出来ないようになっています)、解約→新規を繰り返ししている、迷惑行為を頻繁に行う(過剰クレーム)などは他のキャリアショップ、量販店にはわかりません。

ブラックリストという言葉はよく見聞きしますが、虚偽契約など法に触れるようなものでない限り、一般的な買い方をされている方は問題ないかと思います。

長くなりましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • 13

(1)(2)は多分そうだと思います。

即日MNP予約番号は発行してくれないと思います。多分。

(3)ガラケーは関係なく、短期解約としてリストにのるかもしれませんが、数ヶ月間KDDIと契約できなくなるだけですよ。多分。
    • 7