アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前、義理の父が脳卒中を患い、私名義、引き落とし口座を義父名義でA101Kを契約しました。しかし使用頻度が少なかったため3年前にauショップで解約しました。そのときは本人確認とサインだけ(印鑑は不要だった?)携帯は回収されてしまいました。

昨日、義父の通帳を見る機会がありビックリ!3年間基本料が引き落とされ続けているじゃありませんか!!auに電話するとショップに訊いてくれの一点張り。本日ショップに行きましたが、解約はできていない。解約しているならば解約書(控)があるはずだから、それを持ってこないとこの話はできないと・・・取り付く島がありません

解約書(控)を探しましたが、見当たりません(控を受け取ったかも不明です)このまま新規に解約することも悔しくて・・・アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

ショップの担当者が言われること以外での対処方法は、全く存在すら致しませんし、更には、解約手続きしたと思い込んでいたに過ぎないとしか、第三者(ショップも警察など)は、受取りません。



購入ショップにて、きちんとした解約手続きを、「契約者本人限定」にてしないのであれば、永久に支払い続けることです。

無論、法律上の解釈も、購入ショップにて、契約名義者本人が解約手続きを取らない限り、支払い継続するしかありません。
    • good
    • 1

私、個人的な推測で申しますと恐らくau側にミスが生じた可能性が強いと思います。




解約する為に代理店を訪れ使用中の携帯を処分された訳ですから不備があるとすればお店側の方でしょう。


解約しないのに携帯本体を店に渡す人など存在しません。
放置された状態ですから通話記録もないでしょうし…??

もう少し早く事態に気付いていれば良かったですが後の祭りですね。


多分、当時の担当者は人事異動されてると思いますので、その代理店に聞き込みされる時は顔の特長、メガネ、体系、3年前におられた方など…

現在も社員なら必ず解るはずです。


直接行かれる場合は1人ではなく貫禄のある男性同伴で来店して下さい。
    • good
    • 1

ということは、その番号やアドレスはまだ生きている


ということでしょうから、電話するなりメールするなど
ですが、3年も経っているので番号は思い出せない
かもしれませんね。
番号を忘れてしまうと解約できないこともあるようです。
別のauショップで紛失や盗難にあったていで
相談してみてはいかがでしょう。
銀行に確認するのもいいかもしれません。
    • good
    • 2

KDDIにすれば、その手続きをしたことがないから、請求しているってことでしょう


よって、受付店に聞いてくれと言うことになります。

解約手続きをした店舗と、その日時や時間、担当者名を示せば少しは話に載ってくれる可能性があります
ただ、店舗名が分かっても日時などは無理ですから、難しいですね


携帯電話は、どうなっているのか回収された店舗に相談されてはいかがですか?
サインをしたってことは、何らかの手続きを行っております。よって、なんの手続きを行っているか確認されてはいかがでしょうか
手続き内容によっては、なんで携帯電話を回収したのか不明ですからね・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!