アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わからないところが三つあります。
1.au携帯を解約するとき、携帯は返却必須なのですか;
2.違約金はどのぐらいかかりますか;
3.解約の申し込みが終わったらすぐ解約できますか。

A 回答 (7件)

>1.au携帯を解約するとき、携帯は返却必須なのですか;



20年以上前から携帯電話は買い取り方式となっております。(レンタル会社からのレンタルを除く)
基本的に、あなたの所有物ですから、KDDIに譲渡する必用はない

>2.違約金はどのぐらいかかりますか;

2年契約をしているなら、更新月以外での解除は、9500円
1年契約をしているなら、更新月以外の解除は、3000円
更新月なら、解除金は発生しません。
上記には消費税が別と加算されますので


割賦契約の残債は借金と呼ぶもので違約金とは呼びません。
残債の額については、請求書をみるなり、契約本人あるいは、KDDIにお問い合わせ下さい。

>3.解約の申し込みが終わったらすぐ解約できますか。

解約の手続きが完了したなら、解約出来ている。ただ、数分程度のタイムラグが発生する場合がある。
    • good
    • 3

解約に手数料はなかったと思いますけどねぇ。


https://www.au.com/support/faq/view.k1651933946/
分割機種代金も、申請しなければ一括精算には成らない筈。
https://www.au.com/support/faq/view.k1112050639/

まあ、少なくとも契約更新月に解約したら、違約金は無し(0円)ですね。
契約更新月はMy auで確認してください。
    • good
    • 0

> 1.au携帯を解約するとき、携帯は返却必須なのですか


基本的に返却義務が発生するのは

「SIMカード」です

端末本体は利用者に買い取らせてる契約ですから

質問者さんのモノです


> 2.違約金はどのぐらいかかりますか
「違約金」とは

2年間の継続利用を約束する事で

基本料金の割引特典を受け取る

「誰でも割」を利用者の都合で

一方的に反故にする事で発生するペナルティで

9,500円(税抜)となりますが

25~26ヶ月目の更新月 期間中なら

違約金は発生しません


勘違いする人が多い事例として

「更新月に解約すればタダになる」

という話では有りません

解約に必要な事務手数料や未納の端末代などは

一括請求されるので タダで解約という話には

成らない事を覚えて置いてください


> 3.解約の申し込みが終わったらすぐ解約できますか。
申し込み=手続き という事ならその考えで正しいです

MNPによる自動解約を考えているなら

MNP転入先の手続きが完了した時点で解約も完了しますから

MNP予約番号を発行しただけでは解約には なりません
    • good
    • 1

>1.


必須ではありません。

>2.
契約内容によりますので、My auで確認してください。
金額は、1万円を越えるか3240円か0円かの何れかと思います。

>3.
解約はショップでしかできませんから、手続きが終われば即解約です。
    • good
    • 0

2年しばりのある場合2年目に解約すると違約金不要(その後も更新月は不要)でしょう。


携帯端末が無料だった(契約)ので違約金はその端末代金相当ですから返却不要のはず。
解約はすぐできます。
    • good
    • 1

1 必須ではない

    • good
    • 0

auカスタマーサポートセンター 


局番なしの157(朝9時〜夜8時まで)
に電話した方が速いし確実ですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!