アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auユーザーです。

先日、スマホを解約する際、auショップの窓口で「新しい番号のスマホの方で今まで使用していたEメールアドレスを使用したい」とauショップの店員さんに相談したところ、
「そのまま解約してしまうとアドレスが使えなくなるので、別の適当なアドレスに変更してから新しい機種で再設定してください」と言われ、その場でアドレスを変更してから解約しました。

しかし、2~3日経っても設定できず、既にアドレスが使用中ですとエラーが出てしまうため、ネットで調べたりauに直接問い合わせてみたりしたところ、100日ほどは再設定できない可能性があると知りました。

このような場合、なんとか前に使用していたアドレスに戻すことはできないのでしょうか?
また、どのような対応をするべきなのでしょうか。

手続きをしたお店にも問い合わせたのですが、担当していた者がわからないので…とうやむやにされてしまいました。
こちらとしては泣き寝入りはしたくないです…。

A 回答 (3件)

>このような場合、なんとか前に使用していたアドレスに戻すことはできないのでしょうか?



100日経過後に、早い者勝ちですから、戻せる可能性があります。
100日以内は、無理です。
以前の電話番号からなら可能性はありますけど、解約してしまっていますから、無理ですね。

解約した当日なら、代理店の責任ってことで”解約”を”キャンセル”とか特殊な対応が出来たかもしれません(非常に特殊な処理のために時間を要する可能性あり)が、すでに時間がたっていると無理でしょう。MNPの予約番号を取得なら可能性あり

>手続きをしたお店にも問い合わせたのですが、担当していた者がわからないので…とうやむやにされてしまいました。

担当者がKDDIのシステムも詳しく把握していないのに、誤った案内をしたのだから”分からない”って逃げるでしょうね。
KDDIは、一切関与がないので、知らないといいますから、代理店に対応を求めるしかないでしょう。(KDDIの対応は間違っていない)
代理店からなら、特別な対応が出来る可能性があるので、代理店に特別な対応を調べさせるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。

直接ショップに行って問い合わせたところ、手続きを担当した本人が出てきたのですが、皆さんにメールアドレスを使える「可能性がある」と説明しているということで、かなり待たないと以前のアドレスは使えないとのことでした。

そのように説明してくれればこちらも対処できたのにな…ともやもやが残りますが、曖昧な説明はこちらからも細かく確認が必要だと学んだ一件でした。

お礼日時:2014/11/04 07:57

>なんとか前に使用していたアドレスに戻すことはできないのでしょうか?



他のメールサービスもそうですが、一般的に、過去に使用されたメールアドレスは、削除以降は、他の者には取得させないで、永久欠番みたいになると思いますが。

いずれにしても、auに正式にお問い合わせください。
    • good
    • 0

>>このような場合、なんとか前に使用していたアドレスに戻すことはできないのでしょうか?



ネットで調べると「90日は再設定できない凍結期間がある。」そうです。ですので今すぐはできませんね。

>>また、どのような対応をするべきなのでしょうか。

新しいアドレスを登録して使う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!