プロが教えるわが家の防犯対策術!

au携帯で解約してたはずの携帯が生きてて料金を払い続けていた。返金を求めるのは無理なのでしょうか?

最近、携帯をsimフリーに変えて電話のみauのKDDIの回線にしました。
で、引き落とされてるauの電話料金を確認すると契約している内容より1000円高い。。。
で、auショップで確認すると通常の契約料金で「1,000円高い理由が分からない。157のお客様サポートに電話してくれ」と言われ157へ。
すると、2年以上前に解約したはずの携帯の料金をずっと支払いを続けていたとのこと。
明細と引き落としの両方を確認をしなかった私の非もあるけど、なんで解約されてなかったのだろう?と腹が立ちつつ、お客様サポートからは「その契約が続いている電話の電話番号が分からないとどうしようもない。一度、お客様(私)が契約している電話番号を紙で郵送する手続きをするから、そしたらまた電話してくれ」とのこと。
言われるままに紙が郵送されてきたから、157へ再度の電話をすると「契約されたままですね。解約するには手数料がかかります。2年前に解約されたとおっしゃっていても実際に解約されてませんから。今、解約されても2年前に解約されてもどちらにしろ解約料金はかかってきますから」と言われた。
あと「こちらでは解約することが出来ませんので店舗へ行って下さい」とのこと。
こっちとしては解約したはずの(すでに携帯の電波は入ってなかった)ものに対して料金を払ってたんだから返金してほしいぐらいなのに、解約金がかかるって…
また「その店舗に確認はとってみるが2年前のことだから履歴が残ってるか分からない。履歴がなかったらそれ以上は無理だ」とのこと。

すでに携帯の電波は入っていなかったし、今は同じ携帯を違う番号で登録して使ってるし、simは既に処分してもらったこの状況でau側に返金を求めるのは無理なのでしょうか?
今は解約をしてもらったはずのauショップとは全然違う位置に住んでいて直接ショップに行って確認することは出来ません。

自分の気持ちとしては泣き寝入りは嫌です。
誰か分かる方がいらっしゃいましたら、こちら側はどういった 対応をするのがいいのか、諦めるしかないのか等、教えて下さいm(__)m

A 回答 (5件)

2年前の解約手続きを具体的にどのように行われたのかがわかりませんので何とも言えません。

。。
その辺の事情説明も含めて国民生活センターに相談されてみてはいかがでしょう。

http://www.kokusen.go.jp/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手段を教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 13:15

いずれにせよ、証拠が無いと何も出来ません。



ただ、引き落とされてるという事実しか証明できませんから、何処まで行っても水掛け論に過ぎません。
対峙としてはauで無く、そのショップとの話し合いになると思います。
auはただ代理店契約してるだけなので、請求が有れば請求するだけです。
まあ、ユーザー側にとってはそんな事は関係無いですから、auで非を認めれば、ショップもそれに従うしか無いでしょうけど。
ただ、ショップと話し合いするにしても何にしても、
証拠が無いと。。何も出来ません。。
例えば、解約時の書類とか、その電話番号のSIMとか。

まあ、消費生活センターに電話して状況を話し、打開策を探すぐらいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水掛け論はもっともですね。苦笑
simはauショップで廃棄してもらってしまいました。
正論の意見をありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 13:19

解約した時の解約証明書をお持ちですよね?(auで解約すると、これが渡されます)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年前のことだし、引っ越しもしたので捨ててしまいました。
自分の確認不足は本当に悪かったと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 13:16

払った=了承となるので無理ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 13:14

>au携帯で解約してたはずの携帯が生きてて料金を払い続けていた


最近分かったのもおかしなもんだけど。金銭管理がずさんだった自分が悪いのだ。普通は翌月は確認するけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認しなかった自分が悪かったですね。
それはそう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています