アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内の監視カメラの内容を視聴ってどうなのでしょうか?

犯罪や不正があれば視聴し直す必要があると思いますがそれ以外の事では問題にならないのでしょうか?

旅客業務の300名弱の会社です
無線やオペレーター業務を行う部屋にも、監視カメラの音声と映像を視聴出来る端末が有るのですが

その端末を用いて、乗務員が行動する範囲の事務所と精算などで使用してる、控え室(更衣などはしない)の様子を見聞きしていた事が発覚しました。

乗務員が会社に対して言ってる、愚痴や文句が気になって聞いていたのかとは思われますが、視聴する機能が有るのは知ってる乗務員も多いと思いますが
平常時に視聴されていたとは、知るものはい無いに等しいと思います。

この件に着いて釈然とせず、視聴するなら開示しすべきで
黙ってしてるのは何かしらに抵触しないのかな?という思いで質問させて頂いております

A 回答 (1件)

会社内の規定がどうなっているのかによると思います。


会社内の行動や、パソコンのデータ、外部との通信内容などはすべて「業務上」のものであって、会社としてはそれを管理する権利と義務を持っています。
ただし、業務中とはいっても「プライバシー」や「個人情報」は存在するので、その両者をどうバランスさせるのかについては、会社と従業員との間で何らかの規定や合意があるはずです。
それを調べるのが先決でしょう。

社外の一般論を持ち込んでもしょうがないです。
会社と従業員が、どのような決まりや合意のもとで行動しているのかによりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
規定合意等は入社してからは変更がなされていませんが、過去に協議されたものがあるか調べてみることに致します。

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/06/18 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!