プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業等に電話を入れますと、「品質向上の為この電話を録音させて頂きます。」などと、言う音声が流れて来ます。
この言い草は言い訳で、単にセキュリティ上脅迫等をされた場合の、相手の声や内容を録音するのが目的やと思いますが、皆はんはどう思われはりますかぁ?

質問者からの補足コメント

  • 企業はスコイおすなぁ〜。
    最前線に立ってる販売店の苦労は、任せたでー。で済ませておるやん。
    販売店はんが気張ってやってはるから、売り上げが上がるんやねん。(電機店等)

      補足日時:2021/10/24 21:24

A 回答 (8件)

こんばんは



その通りと思います。

あとで、言った言わない等言わせないためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答おおきにm(_ _)m
ホンマその目的が主たる目的やって、品質向上とかは単にカモフラージュの為に、言ってはるだけやと思います。

お礼日時:2021/10/25 07:55

買った製品が不良品かどうかは販売店は関係ありませんよ。

彼らにとってはサービスも商品のうち。サービス品質向上は立派に「品質向上」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

クレーム対応せなアカンのは、その関係無い言わはる販売店どす。
企業もユーザーの生の声をダイレクトに受け止める誠意が無いと、ユーザーから嫌われまっせ。

お礼日時:2021/10/24 21:39

そうだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答おおきにm(_ _)m

お礼日時:2021/10/24 21:40

まあ、「クレーマー対策の技術向上のため」というのが本当のところでしょう。

しかしそれが回り回って「一般のお客様へのサービス品質向上のために役立つ」と言えなくもないのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

購入した製品が不良品やったら腹立ちますんとちゃいますかぁ?
作ってはるのはメーカーどす。
販売店はんではおへんどす。

お礼日時:2021/10/24 21:28

理不尽なクレームの抑止には極めて効果的です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ユーザーは物を言えん様に、成ります。
何でもかんでもクレーマー扱いしてはるんだったら。。。

お礼日時:2021/10/24 21:15

東芝クレーマー事件というのがありまして。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%8A%9D …

そして自分の行動原理で他人の行動を考える人が多いので。
単にセキュリティ上脅迫等をされた場合の、相手の声や内容を録音するのが目的やと思う人は、自身が脅迫等をする人であり、相手の録音をする人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

回答おおきにm(_ _)m
回答者はんアカンえ〜!!
最後の一文は決め付けて言うたはるやねん。
何を根拠にそないな暴言を吐いたのか、教えておくれやす。

お礼日時:2021/10/24 21:11

その通りなんですが、「録音させていただきます」だけでも、クレーマーへ無言の圧力(抑止力)になっています。

「企業等に電話を入れますと、「品質向上の為」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答おおきにm(_ _)m
そうですね。ほなこちらも対応に出たオペレーターはんに、「こちらも録音させてもろてます。」言うた方が、ええどすね。

お礼日時:2021/10/24 21:06

その通りです。


そういう目的の輩に対する警告の意味もあるし、会社としては自己防衛の意味もあります。
ただ一方で、お客の内容を聞き洩らさずに意見として反映させようという目的もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答おおきに、尻の一文はポジティブな企業はんどすなぁ。

お礼日時:2021/10/24 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!