プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が経営するカフェや雑貨屋さんでスタッフの制服として有名ブランドのロゴの入ったTシャツをスタッフ全員着用して接客するのは違法でしょうか?

A 回答 (6件)

全然違法ではありません。



ヴィトンでも
エルメスでも
アン・ドゥムルメステールでも
ウォルター・ヴァン・ベイレンドンクでも
ダーク・ヴァン・セーヌでも
ダーク・ビッケンバーグでも
ドリス・ヴァン・ノッテンでも
マリナ・イーでも

なんでもどうぞです。
しかし、その服を「弊社が作りました」と言ったらアウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、、、、わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2024/04/16 12:02

先の方が回答しているように誤認する恐れがなければ違法ではありません。

しかし、倫理的にはおかしいと思うので他の部分でもいわゆるブラックな面が出てきたりしそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/16 12:02

正規品であり有名ブランドが同業でなく、そのブランドの経営関連する店との誤認することがなければ違法ではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/15 10:31

著作権法や意匠法に抵触します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/15 10:31

どうせやるなら 自社のブランドを印刷したTシャツにしてくださいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/15 10:31

制服としてならアウトだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2024/04/14 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A