プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

デジタル放送等をDVDに保存する場合はCPRM対応ディスクでないとダメだそうですが、
Blu-rayレコーダを購入したためBlu-rayディスクへの保存を考えております。
しかし、DVD-R/RWのように「CPRM対応」とパッケージに書かれたBD-R/REディスクは売られていません。
「地デジdigital対応」とは書かれています。

質問ですが、Blu-rayディスクはCPRMと書かれていなくてもデジタル放送の保存が可能なのでしょうか?
CPRMはDVDだけが対象の著作権保護なのでしょうか?

ご教示のほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

地デジのロゴがついているメディアならば録画は可能です。

記憶違いだったら申し訳ないのですが、Blu-ray(HDDVDも)の場合CPRMより強固な著作権保護技術にAACSというのがあります。AACS対応というのが地デジを録画できます。blu-rayが出た当初はそのようなロゴ?が付いていたと思いますが、今では地デジのロゴが変わりに付いていると思います。メディアによって名前が変わったら消費者が混乱すると思いますので地デジのロゴで統一しているのではないでしょうか。
    • 6
この回答へのお礼

xyz203さま、ご回答いただきありがとうございます。
なるほど、DVDのCPRMに相当するのがBlu-rayのAACSなんですね。
大変助かりました。