プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードディスクに録画してたものをダビングしようとしたのですが『ダビング先のディスクはCPRMに対応していません。コピー制限番組を記録する場合、CPRM対応のディスク(AVCREC)をお使い下さい』と表示され出来ません。どなたか分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

データー用のDVD/BDはCPRMに対応しておりませんし、昔の『録画用』DVDもCPRMに対応しておりません。

パッケージに『CPRM対応』と書かれたものを買ってください。
CPRM対応のメディアを使っているにも係わらず、同じようなメッセージが出るようでしたら、レンズクリーナーでクリーニング、それで駄目なら違うメーカーのメディアを試してみる。
それで駄目なら、メーカーに相談。
    • good
    • 1

DVDには録画用すなわちCPRMとデータ用があります。


あったものを使いましょう。
    • good
    • 1

デジタル放送はCPRM規格の板にしか焼けません。

 買い替えてください。
(CPRMとか、デジタル放送対応とか記載されてます)
    • good
    • 1

ダビングしてそれを売る奴が居るから、それが出来ないようになってるんです

    • good
    • 0

DVD-R、BD-R、などの生ディスクは“データ用”と“録画用”の2種類が売られています。


録画用にはCPRM認証に必要なデータがあらかじめ書き込まれており、レコーダーがこの信号を読み取ることで録画用ディスクがセットされていると判断します。データ用ディスクにはそれがありませんのでダビングしようとするとエラーになります。
“データ用”と“録画用”の違いはそれだけです。

録画用ディスクをデータ用ディスクの代わりに使うことはまったく問題がないですが、データ用ディスクを録画用ディスクの代わりに使うことはできないのです。
    • good
    • 1

ダビング先はDVDとかblue ray等ですか?CRPMは記録メディア用の著作権保護機能みたいなもので、要するにコピー回数制限機能ですね。

映画などはこれが備わっているメディアでないとコピーできません。
家電屋さんでCRPM対応メディアとして売ってますのでご購入下さい。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています