アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーレイレコーダーを使用しています。
以前は5倍録画を使用していました。
最近画質がいいのを選びたくてDR画質録画にしていますが、画質による大きな違いはありますか?容量がすぐなくなるので困っています。

12倍録画を試しましたが、12倍録画は少し荒いなと思いました。

私はよく記録用ディスクに好きな番組を落とすことがあるのですが、そこでもDRだと容量食っちゃって、たくさんの容量が入らないです。
人から時間が経つと倍録画は画質が悪くなると言われました。その言葉を気にしてDRを選択していますが、本当でしょうか?

✱うちのブルーレイレコーダーの画質選択は、DR・2倍〜12倍あと、アルファベットの画質選択が出来ます。
アルファベットの画質選択はまだした事がないです。

A 回答 (4件)

私も11倍で録画してましたが アクションや夜のシーンが見づらく 9倍で録画してます、


物によって撮り分けがいいでしょう。

私は9倍、5倍、3倍で分けて録画です、
残して観たい物は3倍かDR(WOWOWの映画など)
5倍は普通に残す物 アニメやアクション物のドラマ
9倍は 観て捨てる物 バラエティー
好みで残す物は違うと思いますが 3つ位に分けるといいですよ 外付けHDDに3倍やDR画質録画で録画してます。

Blu-rayデスクは経年によるデータの劣化はおこりません が
メーカーはCD-R, DVD-R, BD-R は、製品の仕様の検査で、理論的寿命は、10年と矛盾する答えです。
保存方法でもでも劣化します 光とかが当たって物理的に
焼く時レーザーを照射して 凸凹を作るのですがメディアとの相性もあるようです。
BD-REは10回も焼けばエラーが出るのもあります 気を付けて下さい。
    • good
    • 1

時間がたつと画質が落ちるというのはガセ。


VHSのようなアナログならそういうこともあったが、デジタルにそれはない。
信号の記録方式や読み取り方式が大きく違うし、補正機能もついている。
デジタル情報は、HDDのように、メディアの破損とともにある時一気にダメになる。
それはDRだろと圧縮だろうと変わらない。

いちばん早道なのは、外付けHDDをつけること。
AQUOSの場合、内臓HDDの拡張として、同等の機能で使える。
その外付けHDDもいっぱいになれば、またHDDを買ってつなぎなおせばよい。
(ただし録画機種によって、同時登録HDD台数に制限があるかもしれない)
今のところHDDは、8TBなら2万円強で買える。
4TBはそのおよそ半分。

BDは現在のところ1層~4層が出ていて、1層の容量は25GB。
4層のBDは相当な値段になる。
そのほかにもうひとつ種類があったが、忘れた。
    • good
    • 0

おそらく


スポーツのような動きの激しいものはDRがいいかもしれない。
アニメのようなものなら10倍でもあまり変わらない。
その他は動きの少ないものは5倍前後でもいいでしょう。
    • good
    • 0

僕は3倍を使ってます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!