プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーのBDレコーダに、録画モードが最高画質のDR、XRからERまであります。モードによって画質が変わるのは分かるのですが、音質も変わるのでしょうか。
たとえば地デジのステレオ音声ををLRで録画した場合、AAC圧縮でいうとどのくらいのビットレートにあたるとか目安はあるでしょうか。

A 回答 (1件)

私は仕様上のことしか知りませんが、参考まで。

ソニーのブルーレイでは「DRモード」と「XR~ERモード」の間では音質が違います。
DRモードは、ダイレクトレコーディングという名の通り映像と音声を無劣化で記録します。
つまり、映像はMPEG2のまま、音声はAACのままです。
一方、XR~ERモードでは映像はMPEG2からAVCに、音声はAACからDolby Digital
に変換されます。
このDolby Digital音声のビットレートは、記録モードに関わらず256kbps(サラウンドは
448kbps)と決まっています。
このため、DRモードとXRモードでは音質に差が出ますが、XRモードとERモードでは
音質が同じになります。

AAC圧縮でいうとどれくらいのビットレートにあたるのか、ということについてはすみ
ませんが、分かりません。
AACの音声を別の形式に変換し直しているので、音質は劣化しているはずだという
ことは確かです。
ただし、価格.comの掲示板でのクチコミを見る限り、圧縮モードの音質が悪いという
書き込みは見受けられませんから、気にするほどでは無いかもしれません。

【余談】
ちなみに、もう既にソニーのブルーレイを購入されたのでしょうか?
パナソニック、シャープのブルーレイレコーダーの長時間録画モードは、映像のみを
AVCに変換し、音声をAACのまま無劣化で記録します。
まだ購入検討中で、音声無劣化に拘るならパナソニックやシャープの方が良いかと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ご丁寧な回答ありがとうございます。

非圧縮にはそれほどこだわらないので、主に音楽だけ聞きたい番組はERモードで録画しようと思います。
ちなみに既にソニーのブルーレイを購入してしまってます。一番安いモデルですが、重宝しております。