プロが教えるわが家の防犯対策術!

BS放送と地デジ放送で同じ番組を録画(片方は録画失敗の保険)し、ディスクにダビングしようとしたら、録画容量にはっきりとした差があり、まさかの地デジの方が容量が大きいという結果が…(誤差の範囲という感じではないです 毎週の録画容量の平均値はBS:2100くらい 地デジ:2500くらい)
BSの方がキレイ=画質も良い=容量も大きいものと思っていたのですが…この番組に関しては地デジの方がキレイということでしょうか? 因みにBSは日テレで地デジは中京テレビです。録画した地デジ放送にはHDマークがついていないのでHD画質というワケでもなさそうなのですが…
再生してもどちらがキレイか判断しづらいレベルではあるのですが…
どなたか詳しい方、御教示頂けますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 番組名はルパン三世 Part6です。

      補足日時:2021/10/21 20:58

A 回答 (4件)

>BSの方がキレイ=画質も良い=容量も大きいものと思っていたのですが



4k放送開始に伴い4kではないBS放送の画質は地デジ並みに悪化しました。
従来のBS放送の画質を悪化させて、電波に隙間を作り、
その隙間を使って4k放送をしているからです。

BS日テレはさらにサブチャンネルの放送(マルチチャンネル)を行っている
時間帯があり、その時は、地デジよりも画質が悪いです。

上記は、画質が良い=容量が大きい として説明しています。

差し支えなければ、その番組名を教えていただけますか?
調べてみますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、よく分かりました。

お礼日時:2021/10/21 21:00

>まさかの地デジの方が容量が大きいという結果が…



 地デジの録画は、CMカットしていないですよね。BSでは
地デジのように頻繁にCMが入らないので、その分の容量が
少ないことも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。両方共CMカット、編集したうえで比較し、差がありました。

お礼日時:2021/10/25 22:39

>番組名はルパン三世 Part6です。



私も録画して検証して見ます。
あ、録画モードはDRで良いですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DRです。何かそこまでして頂いて申し訳ないです…

お礼日時:2021/10/21 22:46

各局の受信レベル(アンテナレベル)で判断がいいのでは


レコーダーで診られますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その発想は思いつきませんでした、確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/21 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!