プロが教えるわが家の防犯対策術!

BSでよく見かけるAモード・Bモード。これはいったい何のためにあるんですか?私が見るにはAモードは普通の番組、Bモードは音楽関係の番組が多いですね。BSデジタルでもAモード・Bモードってあるんですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

アナログ時代の名残です。


アナログBS放送では、
Aモード通常音質(32KHz10BitステレオPCM)
Bモード高音質(48KHz16BitステレオPCM)
があります。
もちろん、非圧縮のPCMですから高音質です。

BSデジタル放送では、圧縮音声(AAC)ですからAでもBでもありません。
テレビによっては、圧縮Bモードと書かれることがありますがアナログ放送より音質が低下します。
音質よりもサラウンド放送(5.1CHなど)を重視しているようです。

参考URL:http://www.mnet.ne.jp/~angie/exp/bsdigital.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!