プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4Kの場合、何GBになりますか。
8Kの場合、何GBになりますか。

質問者からの補足コメント

  • そうしたレコーダーや、メディアはもうありますか。
    あったならば、どういう物かも教えて下さい。

      補足日時:2017/07/29 21:05
  • そうしたレコーダーや、メディアは、まだ無いという場合、最高画質の記憶容量のみを、教えて下さい。

      補足日時:2017/07/29 21:07

A 回答 (4件)

予定されている4K/8Kの放送予定の公開されている技術情報をもとに概算で、4Kが約41GBで8Kは約104GB。


※採用されている圧縮技術の原理上、番組の内容で必要な容量に差が出ます(内容は画面の動きや明暗の変化などでストーリーとは違うので注意)。
・現在のFHD放送が最大24Mbpsで2時間で25GBです。
・4Kは30Mbps~40Mbpsで放送予定。
・8Kは80Mbps~100Mbpsで放送予定。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しく、ありがとうございました。
ハイビジョンの時も、画質は幅がありましたが、4Kも、8Kも幅があるんですね。
最高画質で、4Kが約41GB、8Kは約104GBですね。

お礼日時:2017/07/30 09:49

A.No3の回答者でお礼を読んで、ちょっと追記。



>最高画質で、4Kが約41GB、8Kは約104GBですね。

・「最高画質」は放送波をそのまま収録(レコーダーの録画モードTSやDR)を想定しています。
・回答した消費容量は予想の概算値ですから、実際に本放送が始まるまで断言することはできません。
※現行のHD放送でも、VBR(可変ビットレート)で放送されていますから時間に対して定量が消費されるわけではありません。
※回答の内容が主さんの意図に正確に合致している自信がないので以降は本件に関してコメントを控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/07/30 14:52

現在放送されているスカパー!プレミアムでは、


4k:1時間あたり約19GB

規格上は、現在のBS2kの
4k:1.25~1.667倍
8k:3.33~4.167倍

4kHDDレコーダーは、シャープが2014年に発売しています。TU-UD1000
SONYもUSB HDDを使ったレコーダー機能有するメディアプレーヤーを発売しています。FMP-X7
共に、来年から始まるBS4kには対応していません。
尚、最高画質(DR)以外の録画モードはありません。

放送を録画できる光ディスクは存在しません。
規格も未だ策定されていません。

再生専用(市販ビデオ)は、UHDブルーレイとして、
昨年(だったかな)から発売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4kが、約19GB/hという事は、2時間くらいですと、38GB前後という事になりますかね。
シャープは、4kHDDレコーダーを2014年に既に発売していたんですね。放送録画できる光学メディアの存在がないそうですが、一体どうなるんでしょうかね。

お礼日時:2017/07/30 09:52

おおまかには次の要素が分からないと計算できません。



実サイズ=画質×画像サイズ×単位時間

まず4Kから販売されると思いますが、
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/30 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!