アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

M2のAirかProなんですが、メモリーを16GBにするか24 GBにするかどちらが良いのでしょう?CPUは8の10です。使用用途は動画編集です。4kを編集することもあると思います。比較動画をみてもよくわかりません。詳しい方お願い致します。

A 回答 (3件)

4Kを編集するなら多少余裕を持って24GBあった方が良いです。


CPUは10が良いですね。

持運ぶなら良いですが家で使うならノートパソコンタイプは発熱で遅くなるので、デスクトップタイプをオススメします。
性能も数倍高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iMacだとまだノートより性能が劣るのしかないんですよ…

お礼日時:2022/12/21 12:23

動画編集は、CPU の性能が重要ですので、8コアより 10コアの方が有利です。



メモリに関しても、16GB より 24GB の方が 8GB 多いので、よりスムーズな編集が可能でしょう。

メモリは、動画編集の際に、動画データを読み込んでその上で編集作業を行い、その結果を SSD 等の移して次の編集作業を行います。従って、メモリが多ければ多い程読み込める動画の容量が増えますので、それだけ編集作業がスムーズになります。

メモリが少ない場合は、編集に使われるバッファの SSD とのデータの読み出しと書き込みが頻繁に行われますので、その分が遅くなる原因にもなります。メモリは多ければ多い程良いと言うことになります。

"比較動画をみてもよくわかりません。"
→ これは実際に動画編集作業では体感できないかも知れません。これは、作業全体の処理時間の差を見てみないと判らないと思います。長尺物を編集する場合は、特にこの時間の積算がかなりの差になると思います。当座の動画編集作業の内容では、その差ははっきりとは判らないかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

M2MacBookだと現状では、8CPUの10GPUが最大なので…それ以上となるとPROの14インチや16インチになります…予算があれば1番欲しいのは14インチなんですが…
長尺というのがどれくらいの時間かわからないので…例えば、30分くらいの動画でも元データが4倍くらいあればかなり重たくなりますよね…

お礼日時:2022/12/21 12:22

24です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!