プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジとBSデジタルどちらが良く映るのでしょうか?
私には、その違いがわかりませんが。
専門的、仕様上から言えばどうなんですか?
暇な時で結構です。御存じの方教えて下さい。

A 回答 (7件)

地上デジタル:解像度1440×1080 ビットレート最大17Mbps 実際は、10~14Mbps程度


BSデジタル :解像度1920×1080 ビットレート最大24Mbps 実際は、20Mbps程度
番組によって変わります。

又、BSの有料放送局などで、解像度1440×1080の場合もあります。
地デジでは、MXTV(092)や、放送大学(番組によって変わる)のように
解像度720x480 ビットレート5Mbps弱 などもあります。

22インチの小さなテレビですが、差を見分けるぞっと意気込んで、かぶりつきで視聴すると
差が分かりました。
また、静止画やスロー再生をすると差がはっきり分かりました。
これは、地デジとBSで同じ番組を放送したものを、レコーダーでDR録画して比較しました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

静止画やスロー再生でその差が分かるのですか、大変参考になりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2014/09/09 08:48

送信の通信方式での解像度は


地デジが1440x1080
BSデジタルが1920x1080

おおもとソースは別物 マッピング(スケーリング)してるだけ

よってソースしだい
4Kで録画したソースをBSデジタル1920x1080にマッピングしたのがほぼ最上となる

音声はべつ PCMで44.1Kサンプリングが最上で多い 帯域十分
通常は 32k が多い 帯域足りない これが多い 実測画像で確認

人間20kぐらいしか聞こえません
ハイサンプリングはべつの理由で音が変化します
SACD ハイレゾ とは 半分詐欺みたいなもの

それと同じで4K画像もおんなじ
大画面に近接して見ないと差はわかんないです
近接して見ると目もわるくなるんじゃないのWWW



●画像信号再生について ユーザーのための最適化を考てみる。

笑えない 4K テレビ  100インチ以下では近接して見ないかぎり 差がわかりません。

画面に対してどれだけ近接して見るか?画面の大きさは?

以上の2要素でかわってくるわけで 単に4K2Kにしても多くの製品使用ユーザーには意味ない。

製品作れる技術と 科学的に使用して意味ある技術は別物である。

むしろPCで近接して見る 高画像品質コンテンツに威力を発揮する。

画像も音声と同じ状況と言える

・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「地デジとBSどちらが高画質」の回答画像7
    • good
    • 3

地デジとBSは、よほどの大事件か 大イベントが無い限り 同じ放送をする事は無いので比べ難いです。


大相撲など引き続いて見ていても違和感がそれほど感じません
 
BSでも古い映画やドラマの再放送を見ても 高画質とは思いません

要は コンテンツ次第で、放送技術に特化した 視聴者は少数だと思います
 
楽しくなければ テレビじゃない 

*別に、ニュースなど真実性と即時性 内容が伝われば 画質はあまり重要ではないと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

お礼日時:2014/09/09 08:45

皆さんおっしゃるように地デジは解像度1440×1080 で、BSは1920×1080 で、一般的にはBSの方が高画質ですが、民放などは地デジと同じ1440×1080 で放映していますから、実際問題として画質は変わりません。

NHKーBSは半分ぐらいのコンテンツを1920×1080 で流しています。例えばNHKスペシャルなど。これらは明らかに高画質です。32インチ以上のフルハイビジョンテレビで見ても違いが分かります。

話しは違いますが、今4Kテレビが話題になっていますが、放送自体がこの品質ですから、4Kは意味がありません。あれは失敗するでしょうね。ソニーもサムスンも真っ青。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。私は主に40型のソニーのテレビを視ていますが、今の画質に満足しており、4Kって必要かと思うのです。この前少し騒いだ3Dこれも今はぱっとしませんね。

お礼日時:2014/09/09 08:57

地上デジタル:解像度1440×1080 転送レート最大17Mbps


BSデジタル:解像度1920×1080 転送ビットレート最大24Mbps

解像度以外に、転送レートが異なります。
転送レート(ビットレートとも言う)とは、1秒間当たりに送信可能な最大データ量です。
よって、BSデジタルの方が高画質。

だが、画面サイズが小さいTV(おおむね32インチ以下)では、その違いはわかりにくい。
大画面になるほど、差が顕著になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。

お礼日時:2014/09/08 11:39

テレビが32インチ以下ではフルHDは未対応なので地デジも衛星放送も変わりません(1366×768)



BS/CSはフルHD(フルハイビジョン)なので1920×1080ですから対応は40インチ以上のテレビ

衛星放送の方が高画質ですが見た目は変わりませんから気にしない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います。

お礼日時:2014/09/08 11:33

解像度は


地デジが1440x1080
BSデジタルが1920x1080
とBSデジタルの方が上です。
また、スカパーなど一部では4Kのテスト放送もあり東京オリンピックまでに8Kの本放送も予定されています。
地デジでは4Kや8Kの予定は今のところありません。
また、音声もWOWOWなど専門チャンネルでは映画が5.1chで放送されていたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事有り難う御座います。

お礼日時:2014/09/08 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!