プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

REGZA Z670L でPS5 4K120出力時、amazon firetvstick4kmaxに入力切換え、再度PS5に切換えるとPS5の映像がおかしくなります。
色がおかしくなったり、残像が残ったりします
PS5を再起動しても直らず、TVを再起動すると直ります。
通常amazonfiretvstickや4kmaxをHD解像度に設定して使用するとその症状は発生しません
TVの故障でしょうか?

A 回答 (1件)

REGZA使ってますが、一度メーカーに確認した方がいいです

自分のはSwitchで似たような症状が出ます

Switchを起動すると画像の補正がうまくいかず、映像が荒くなると言ったような感じです

症状が出た当初すぐにメーカーに問い合わせましたが、当時Switchが発売されたばかりだったためメーカーにまだそのような症状についての問い合わせが他になく、故障かどうか分かり兼ねると言った回答でした

とりあえず直し方が分かってからは問い合わせするのが面倒くさくなってそれ以降していないです

Switchを接続しているHDMI3でしか発生しないので恐らくこの入力端子に問題があると思っています

ちなみに自分も最初テレビを再起動してましたが、いちいち再起動しなくてもその症状が出たらFire TV Stickや他のゲーム機など別のHDMIに接続している入力チャンネルに何度か切り替えたあと、再度PS5の入力チャンネルに戻すと改善すると思います

これに気付いてからは仮に故障だとしても修理に出すのが面倒くさいのでこのまま使い続けてますが、もしこれでも直らなかった時に補償期間を過ぎると有償修理になるので、面倒でも問い合わせて対応してもらった方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
有償だともったいないので一度メーカーに聞いてみます
ありがとうございます