アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者質問ですいません。

フルHDで編集した動画や、画像を、4Kモニターで見ましたが、これと変わりないのですがこれは正常でしょうか?
(初心者考えで、フルHDで編集した動画を4Kモニターで見ると画質が荒くなると予測してた)

1 フルHDで編集→4Kモニターで見ると荒い
2 4Kモニターで編集→フルHDモニターで見るときれい

1であれば、再度編集し、動画なら、4Kの解像度で出力でしょうか?(やり直し?)

初級ですいません。よろしくお願いします。

Windowsです。

A 回答 (2件)

A1. 画像的には解像度が フルHD 1920×1080 に対して、4K 3840×2160 ありますので、4 倍ですから拡大してみれば、画素的に粗いのは明らかだと思います。

ただし、フルHD の画像をそのままのサイズ(1/4 のサイズ)で見れば、4K のモニターでは画素が緻密ですから綺麗に見えるのではないでしょうか? 粗く見えるのは、あくまでも 4 倍に拡大したらですし、実際はそれ以上に引き延ばさないと画素自体は見えてきません。

720P の動画を WQHD 2560×1440 で全画面再生すると、流石に粗く見えてしまいますが、画面内でウィンドウで見る分には、当然問題ありません。

また、4K モニターにはアップコンバージョンと言う機能を持っているものがあります。この機能を使いますと、フルHD を 4K 相当に引き上げることが可能です。勿論、元は フルHD ですから疑似的なのですが、それなりに綺麗に見えます。よくテレビ等で使われている技術です。

A2. 4K モニターで編集しても、元が フルHD なら何ら変わりません。編集の環境が 4K と言うだけで、中身は フルHD のままだからです。4K で 4K のコンテンツを編集して、それを フルHD に持ってきた場合、綺麗だとは思いますが、解像度自体は フルHD での表示ですので、それは変わりません。

これも 4K の動画を フルHD で再生しても、フルHD に変換されてしまいます。これも、1080P の動画を 1280×720 のノートパソコン等で見る場合と同様ですね。

素材が フルHD では、疑似的に 4K 等にはできますけれど、それだけですね。元の素材が 4K ならば、情報量がそれだけ多い訳ですから、綺麗なままでしょう。

A1. では元の素材が フルHD でそれを編集、これには フルHD の情報しかありませんから、それを 4K で再編集しても疑似的な解像度の水増しで綺麗に見えるだけです。ただ、4K 相当にはなりますので、4Kで再生した場合はそれなりに綺麗には見えるでしょうけれど。

最後に、一寸前の記事ですが載せておきます。フルHD を 4K モニターに拡大して表示すると、ボケると書いてあります。それはそうでしょうね。

WQHD~4KモニターでフルHD表示したときの見え方とは?
https://chimolog.co/bto-monitor-4k-to-fhd/
    • 0

ちょっと質問がわかりにくいですが、

>>フルHDで編集→4Kモニターで見ると荒い
その通りです。個人差はありますが、

>>1であれば、再度編集し、動画なら、4Kの解像度で出力でしょうか?(や
り直し?)
動画の元データが4Kなら問題ないでしょう。
FHDの動画を4Kで書き出しても4Kにはなりません。

>>フルHDで編集した動画や、画像を、4Kモニターで見ましたが、これと変
わりないのですがこれは正常でしょうか?
データがないのでわからないのですが、正常だと思いますよ
それか、モニターの設定がFHDだとか、
動画の書き出しが4Kだったとか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すいません。わかりにくく・・・
ようは比較すればいいのですが、もうフルHDモニターはないので・・・。

やはり、動画の元データが、4Kでなく、フルHDだと、
いくらがんばっても、4Kのような画質にはならないんですね。
フルHDの動画は、フルHDで出力ですね。

動画はほとんど、4K映像であっても、フルHDで出力してました。
上記の通り、なによりも、4Kモニターで見る、生かすには、
元データが4Kでないといけないということですね。