プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルーレイを見る(レンタルで映画等を見る)場合フルハイビジョン対応のTVじゃないときれいじゃないのでしょうか?自分が使用しているのはVIERA TH-37PX70なのですがこのTVはフルハイビジョン対応ではありません。ブルーレイ本来の画質でみようとする場合フルハイビジョン対応のTVでないとダメなのでしょうか?あと価格.COMの書き込みを見ていると42インチくらいまでならフルハイビジョンと普通のハイビジョン(ハーフHD)の差はほとんどわからないという書き込みが多いのですが実際どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

Q/フルハイビジョン対応のTVじゃないときれいじゃないのでしょうか?

A/いえ綺麗に表示されますよ。単に、ディスプレイの解像度がフルハイビジョンではないだけで、ディスプレイ本来の解像度や画質が下がる訳ではないですし、パネル解像度が1920×1080ドットでなくとも地デジなどの放送に比べてBDはより綺麗に表示されます。

Q/ブルーレイ本来の画質でみようとする場合フルハイビジョン対応のTVでないとダメなのでしょうか?

A/BD本来の画質というのは難しいですね。元々画質=解像度という意味ではなく、画質は色味やノイズの少なさなど総合的に判断して出す物ですから、画質だけで見るならフルハイビジョンである必要はないはずです。

BD本来の解像度は確かにフルハイビジョンディスプレイでなければ再現できません。ただ、画質においては既存の地上デジタル放送よりノイズなく再現できるでしょう。
そのため、必ずしもダメだということはないでしょう。予算があってよりよいテレビを買いたいというなら、より高解像度で自分が好むディスプレイがあるなら選択しても良いと思いますし、解像度が低くても37型のプラズマなどで開光率が高い製品が気に入ればそれで十分綺麗に再現されます。

Q/フルハイビジョンと普通のハイビジョンの差はほとんどわからないという書き込みが多いのですが実際どうなのでしょうか?

A/人によっては差が大きく感じられるケースもありますし、全くないという人もいます。これらは、上記に述べたように感性の差に伴う画質の感じ方の差になります。また、視聴距離や設置場所(部屋の明るさ広さ)などによってもその差は出てきますし、放送内容やコンテンツの内容によってその差は変化します。そのため、分からないケースもあればそれなりに違いがあると感じるケースもあるでしょう。
また、テレビそのものの能力にも依存します。デジタルは解像度が高いパネルであれば、必ず綺麗に再現できるということもないですからね。
どちらかというと、画像処理エンジンの性能などによってそれ相応にディスプレイパネルの能力を発揮できるかというのも大事でしょう。

その辺りが、小さなディスプレイになればなるほど難しいのです。特に地上デジタル放送だけで比べれば差はほとんどないと感じる人が多いです。むしろ、フルHDよりHDパネルの方が綺麗だと思う人もいるでしょう。BDに関しては、どちらもより綺麗に再現されます。

ここからはちょっと外れますが、
こだわりを持つようになれば、プラズマでもフルHDが良いだとか、液晶で倍速だとか、どちらも邪道でFEDやSEDを待つべきだと言うようになるでしょう。また、42型で1920×1080ドットパネルなど解像度が低いという話も、2010年以降には出てくるかもしれません。
人の感性とはそういうもので慣れてしまえば、それ以下はあり得ないという結論に達します。例え、その違いが全くまたはほとんど分からなくても、良いと言われればよく感じるのが人間です。

結局のとこを言えば、BDを見ることが目的ならまずそれができることだけを考えるべきで、それ以上を求める必要はないと思います。それで、納得行かない点があるならば、店頭で見比べてより解像度が高く自分が求める画質となるディスプレイを買えば良いでしょう。そこに、他人目線で判断して貰う必要などありません。
周りにその都度流されていては、自分には十分綺麗だと思うディスプレイを買っても十分に楽しむことはできなくなりますから、ある程度周りの意見は割り切って(切り捨てて)考えるとよいと思いますよ。
    • 5

追加情報なのですが現在放送中の地上デジタル放送はハイビジョン規格の映像を受信機側で

フルハイビジョン規格に合わせているとの事で2011年以降で放送が実際にフルハイビジョンカメラで撮影された物に
ならなければ違いが判らないとの事です。
ブルーレイ視聴専用ならフル規格でもよいのですがそうでなければハイビジョン規格のテレビを買い
2011年以降放送すべてフル規格になってから買い足すが正解となります。
    • 1