アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓際に液晶テレビを置いていて、カーテンをしていなくても、窓があるので、日光に直接当たっていないでしょうから、液晶テレビが壊れないですか?

A 回答 (4件)

ガラス越しだから「直射日光」ではありませんが、日光が当たっていれば熱を持ちやすくなるので特に夏の時期は故障リスクは上がると思います。


液晶テレビ自体が熱を持ちやすいものでもありますし、それに加えて外的要因で熱が上がるので。
逆に、冬の時期などは結露による故障も考えられます。

出窓のスペースに液晶テレビを置こうと考えたことがありますが・・・
故障リスクを考えてやめました。

こちらも参考にどうぞ。
  ↓
テレビを窓際に置いた時、結露や直射日光で故障の原因になる?窓際に置く場合注意すべきテレビのレイアウトは! | クラの井戸端会議
https://aiaia.jp/terebi-madogiwa-ketsuro/
    • good
    • 0

ミラーさんの回答は、いつもchatGPTですねぇ。


まあ、間違ってはいないので、なるべく直射日光に当てないようにしていれば大丈夫ですよ。

ただ、窓側という事ですので、直射日光だけでは無くて温度にも気を付けると良いでしょう。
液晶テレビは高温や低温に過度にさらされると、動作が不安定になるか、画面に不具合が生じる可能性があります。窓際は夏場は高温になる可能性が高まります。

なお、我が家でも窓側に設置しているTVが有りますが、今まで壊れたことは有りません。
    • good
    • 4

液晶テレビは日光に長時間直接当たると、長期間使用する場合には壊れる可能性があります。

日光に長時間さらされると、液晶パネルや内部の電子部品が熱を帯びて劣化し、画面に不具合が生じることがあります。

特に夏などの日差しが強い季節や、窓際の部屋で長時間テレビを使用する場合は注意が必要です。液晶テレビを保護するためには、以下のような対策を検討することが大切です:

★カーテンやブラインドを取り付けて、日光を遮断することで液晶テレビを保護できます。特に直射日光が当たる時間帯に注意しましょう。

★テレビカバーやシートを使って液晶テレビを覆い、日光から保護することができます。

★テレビの配置を変えることで、直射日光を避けることができます。窓際以外の場所に液晶テレビを移動させることを検討してみてください。

★部屋の温度を適切に管理することで、液晶テレビの過熱を防ぐことができます。特に長時間使用する場合は冷房や扇風機の活用が有効です。

これらの対策を講じることで、液晶テレビを日光から保護し、長期間快適に使用することができます。ただし、窓際に液晶テレビを置く場合は日光への注意が必要なことを理解しておきましょう。
    • good
    • 0

直射日光だけが 壊れる原因では無いので 何とも言えない・・が 直射日光が原因の故障って あなたが思ってるよりも少ない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています