プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BSって地デジに比べて画質が悪いの?

最近、地デジ対応のTVを購入。その画質のきめ細かさ・鮮明さに驚くとともにあらためてBSってこんなもの?とがっかりしています(今迄、地上波との比較では良かったけれど)。

特にNHKではBS料金を受信料にプラスして払ってるし、地デジと比べて大したこと無いんじゃパラボラアンテナ外してBS契約解消も考えています。(番組内容ではなく単に画質上の問題です)

どう思われますか?

A 回答 (7件)

 NHKの衛星放送が必要ないと思われるなら、パラボラアンテナを撤去すればBS契約を解除して地上波のみにする事は可能です。


 その場合は、当然ですが民放のデジタルBSも観られなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りですね。

お礼日時:2010/08/03 10:08

NHK BS1,BS2,BS-hiの3chが、来年に2chに統合されます。


いずれもハイビジョン放送となるので、地デジよりも画質は向上します。
既に、民放BSデジタルは地デジよりも高画質です。
(地デジの解像度は最高1440×1080、BSデジタルは最高1920×1080のフルハイビジョン)

NHK受信料の文句は、ここで言われても困ります。
契約制にして、未契約者対策にスクランブルかけろよ!とは思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>NHK受信料の文句は、ここで言われても困ります。
NHKの関係者の方ですか?笑

お礼日時:2010/08/03 10:07

> NHK BS hiのみなら


NHK BS hiの1、2と、ハイビジョンの二つのチャンネルに再編予定です。


> 衛星放送契約は止めたいと思います
放送を受信できるなら、法律で契約する義務があります。(良い悪いは別として)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/03 10:05

BSデジタルなら画質は地上デジタルよりいいはずですよ。


もちろん同じ素材を比較してのはなしですが。
アナログのBSと比べてるんじゃないですよね。
またはデジタルでも他でもでてるNHKの1,2ととか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/03 10:04

画質が悪いとおっしゃっているのはBS1、BS2のことではないでしょうか。

これらは標準放送であるため、画質は地アナとさほど変わりません。
しかし、その他のチャンネルはハイビジョン放送なので、地デジと比べて画質に遜色はありません。
ただ、昔のドラマなど番組によっては標準画質のものをハイビジョンに変換して放送しているので、その場合は画質が良くありません。
つまり、BS1、BS2以外のチャンネルでハイビジョン撮影されたものを見るのであれば、高画質で見ることができます。特にBShiは高画質です。WOWOWやスター・チャンネルも加入すれば、十分に堪能できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NHKのBSの意味があまり(というか殆ど)ないように思えます。
圧倒的に再放送が多いし(最近は有料オンデマンドも始まった)、画質も悪い。もう、あれやこれやで視聴者からお金を取ることは止めて欲しい。

お礼日時:2010/08/01 22:39

> BSってこんなもの?とがっかりしています


NHK BS 1・2なら、SD画質なのでしょうがないです。
しかし、地上デジタルと違って、BSデジタルはフルハイビジョンの放送等もあるので、BSの方がチャンネル等によっては地デジより高画質という言い方もできます。

NHK BS 1・2のSD画質放送も来年は終了し、ハイビジョンのNHKと民法のチャンネルに再編されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NHK BS 1・2は来年終了ですか。NHK BS hiのみなら衛星放送契約は止めたいと思います。

お礼日時:2010/08/01 22:30

要は使用したカメラ次第です。


BS-3 ハイビジョン放送はいいカメラを使用しています。
BS放送であっても以前に作られた放送は画像が悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/01 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!