プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
PCのことは齧る程度しか存じません。
どうかよろしくお願いいたします。

このたび、PCを新調しようと思いまして現在各メーカー探し歩いております。
個人的要望は"ハイビジョン画質の動画の編集を『adobe社 Premia』にてストレス無く処理できる"スペックを持ったパソコンです。

本日、とある量販店のBTOパソコン販売員さんに以下のスペックをご紹介していただきました。

CPU:Core2Duo E6400
RAM:2GB(DDR2 667
HDD:250GB(既に外付け500GB有
VGA:GeForce7600GT
19型wideモニター
1年間保証
以上で12万5千程度となりました。

といった感じです。その方が言うには「今GeForceは8000ナンバーのものが出回っているが、8000ナンバーのグラボの内、実際に名前負けしていないグラボは8600GT以上のナンバーで、今リテール品にメインで入ってるような『8400±』レベルだとオススメできない。」だそうです。

その後、ググってチョロチョロ調べてみたところ、「HD画質編集にグラボは8800を選んだ」という個人サイトをいくつか目にしました。

勿論、「ストレス無く処理する最低ライン」というのは個人差があるのも理解しておりますが、それでもご経験者のご意見を賜りたいと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Premia CS3にてHD画質動画編集をする際、
CPU・メモリ・VGAカードはどのレベルを用意するのをオススメしていただけるでしょうか?

A 回答 (5件)

提示されたPCは動画編集用PCというよりもゲームPCに近いスペックです。

なぜならば、HDDがRAID0になっていません。そしてシステム用HDDと映像用HDDにも分かれていません。
ゲームにPCを使うかたがたはHDDを軽視しますが、動画編集ではとても大切なパーツです。重要なのはランダムアクセスでなくシーケンシャルリードライトの速度、そして容量です。現実的な予算の場合はRaptorは使えず普通のHDDでRAIDを構成します。

HDDを何基も搭載すると熱がこもるので、吸気ファン+HDD冷却用のファンの増設は必須、そしてケースも小型ではなくなります。
次にCore2 CPUのクロックは高ければ高いほど快適です。Quadの必要性は微妙です。なぜならば限られたコーデックを利用するエンコードという限定的な状況を除けば、編集中のレスポンスはクロックの大きなCre2Duo3ギガのほうが高速だからです。
Xeonマシンは速度的には理想ではありますが、価格がCore2マシンの倍近くなる可能性が高いです。

VGAカードは動画編集では8400GSや7300GT、7600GSあたりで十分ですが、オンボードは避けましょう。Premiereの機能でVGAカードの能力を必要とするものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的かつ的確なアドバイスありがとうございます!

そうなんです。私も、例のスペックを聞かされた時「動画編集PCってゲームPCと同じ感じだったんだ」と思ってしまいました。

シーケンシャルリードライト速度とRaptorというのは全くの初耳でした。
そのような判断基準もあったんですね。
とくにHDDにも注目すべきだ という点も理解できました。
誠にありがとうございます!

このジャンルに上限はありません。

ただ、メモリを有効に使用するのであれば、VistaではなくXPを選択すべき
ではないでしょうか。 それはOSそのものが軽いからです。4GBフルに認識
しないのに、重いOSを使用してもどうにもなりませんw

・グラボに関しては必須です。それはPremire自体が重い事と、大解像度を
扱うためです。ただし、CPUほど重視する必要はありません。

・あと、HDDはRAID必須で。Cドライブはそこそこで、作業用のドライブに
RAIDを適用した方がよろしいかと思います。

・CPUに関しては、新CPU:Penrynの雲行きが少し怪しくなりましたので、
何とも言いがたいのですが、それでもQuadをオススメします。

以上の点は最低限ですが、理想を言えばXeonデュアルがベストですが、
この世界に突入すると、本体がパーツ合計だけで100万円します。
Premireでどういう作業をするのか(ソフトにはいろんな機能があります)
を明確にした上で、予算を絞らないと・・・
(((((((( ;゜Д゜)))))))ガクガクブルブル
    • 0
この回答へのお礼

またまた具体的な御助言感謝の極みです!

こちらで数多くの詳細なアドバイスを伺ったあと、フォーカスしてググってみたら多くの個人サイトでも「CPUにお金賭けた」的な記述が目につきました。

しかし、そうなんですよね。
上限がないので、どこかで折り合いをつけないといけないんですよね。
かといって、仮に100万出したとしても永遠に稼働してくれるワケではないというのも事実ですよね…。

それと新CPU:PenrynというのはIntelの今更メモリーコントロールを内蔵したとかいう代物ですよね。
結局それでも体感速度が劇的に伸びるワケでもなさそうですので、お勧めしていただけた通り、Q6600+20型wide当たりでもう一度BTOの見積もりを貰ってきます。
OSは最後まで悩みぬきたいと思います!
ありがとうございました!!

ハイビジョン動画をストレス無く処理させたいのなら、

ご質問の構成では、脆弱過ぎて足りません。

冗談ではなくて、Dual CPU 構成が望まれます。
(Dual Core CPU ではなくて、物理的に CPU を二つ搭載です。)
また、グラボについては、特に高性能機種は必要ありません。

下記は、アキバでも老舗のショップです。
マシンを作るにしても、格安パーツは使いませんので、
単に価格の安さを求めるならば、このショップは向いていません。

しかし、どの程度のスペックのマシンが必要なのか、
一度、電話相談なさってみてはいかがでしょうか?
行ける場所にお住まいならば、ぜひ直接出向いてみて下さい。

http://www.users-side.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、誠にありがとうございます。
脆弱すぎましたか…

そうでした、「メーカー保証が欲しい」ということでショップブランド系のものを視野から外しておりました。
ただ、購入するするつもりもないのに、相談だけするのも気が引けてしまうのですが…
ありがとうございます♪

まずはパーツ単位で値段を調べてみましょう。

Q6600はかなり安くなっています。すでに「中級」範疇です。

ビデオカードの性能とは、3Dの演算能力ですが。動画処理にそんな物は必要ありません。ただ、中級以上でないと30インチが繋げられないのは、先述通り。
GPUの性能ではなく、安いカードには安いコネクタ…という以上の理由はないのですが。
    • 0

ハイビジョンというには、正直しょぼいスペックかと思います。

そもそも、店員はSEでは無いので。スペック選びは客の責任です。

CPUは、Q6600以上。
メモリは、めいっぱい搭載。VISTA32bitなら3G(1Gx2+512Mx2。または1G無駄になることを承知で2Gx2)。
HDDは、それこそいくらあってもいいくらいだと思いますが。作業領域なり出力先を別HDにすることで高速化&データのバックアップを考えるのなら、最低でも500Gx2は欲しいと思います。ハイビジョン画像の可逆データは、1分1Gという感じで必要ですので。250Gではあっというまに満タンです。

ビデオカードの性能は、ハイビジョンには関係ありません。ただ、ビデオカードの出力コネクタの規格によって、モニター解像度の上限が決まります。30インチなら、7600GS、または8600GT以上が必要です。それ以下のモニターなら、オンボードでもかまいません。

モニターは、ハイビジョン画質を扱うのなら、当然縦1080ドットは必須でしょう。20インチ、または24インチワイドがねらい目になるかと思います。

ビデオカードの3D性能以外は、最高の物が求められると考えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答!誠にありがとうございます!

てっきりグラボもそれ相応なものが求められるのだとばかり思っておりました!
本当にありがとうございます!

Q66以上”ということは最低ラインがソコということなのですね…