アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型TVは全部リモコン反応速度が遅いって印象があるのですが、、、、、!?

こんにちは。最近新居に50V型くらいのプラズマか液晶TVを購入予定なのですが
ひとつだけ大きな不安があります。それは実家にある一番大きな50V型液晶TVは
リモコンレスポンスがすごく遅いことです。チャンネルボタンを押してから
完全に映るまで4秒位かかります。起動も10秒以上はかかります。
その機種は液晶テレビが出始めたわりと初期のものなのですが
最新の大型TVはそんな不具合は無いのでしょうか!?
それともそれ位我慢するべきですかね??
パッパッパって切り替わる大型TVなど
教えて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

パッパッパ…といえばCELL REGZAが思い浮かぶ私はこと家電については東芝ファン。

(サンヨーはなくなっちゃったし…)
いや、単純に「放送されてる全チャンネルを常に処理しておく」という力業を組み込んであるだけなんですが、力業だけに一番確実。
#おかげでチューナーは13基装備、B-CASカードは7枚(確か)付属するという化け物ぶり

まあそこまではっちゃけてなくても、さすがに最近の機種でチャンネル切り替えに4秒なんてのはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CELL REGZAがおすすめですね。
店頭でまた試しに行ってみます。
私の場合けっこう落ち着きないので
一番レスポンスが最重視なんですよね。

お礼日時:2010/09/27 18:21

No.2です。



最近は店頭で色々ためしてますが、やっぱり変換のスピードが大型の方が遅い気がします。パソコンのグラフィックボードと同じ感覚で、大型なら変換スピードが遅いのでは?と思いますが実際どうなのでしょうね。>
ハイビジョンとフルハイビジョンで解像度の違いがあるのかもしれませんね(フルハイビジョンの方が処理負荷が大きい)。あと、同じフルハイビジョン(1080p)でも大型のパネルは水平の画素数が多いものが多いですし、それも影響しているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人的に42V型が大型としてはベストかなって
思ってます。大きすぎても
距離をとるので結局大型に見えないというか、、、。
あとサッカーとか見てるとけっこう大型の方が
ぶれますよね(正確にはぶれが目立つ)。

お礼日時:2010/10/03 11:52

大型テレビだからではなく、デジタル放送だからです(デジタル放送データから画像データに戻すのに時間が掛かり、時報なんかもその分遅れます)。

最近はそんなに長くはないですが、それでも1秒位はチャネルチェンジに必要です。どこのメーカーが早いとかは分かりませんが、店頭で試してみれば良いかと思います(そんなに大差ないかと)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近は店頭で色々ためしてますが、
やっぱり変換のスピードが大型の方が
遅い気がします。パソコンのグラフィックボードと
同じ感覚で、大型なら変換スピードが遅いのでは?と思いますが
実際どうなのでしょうね。

お礼日時:2010/09/27 18:19

地デジのTVはチャネル切替時には多少モタモタしますね。

これは画像再生のために特殊処理をしているためです。

>最新の大型TVはそんな不具合は無いのでしょうか!?
今は4秒や10秒はかからないと思いますよ。よほど古い機種でしょう。

>プラズマか液晶TVを購入予定なのですが
プラズマはどんどん・・・衰退気味ですよ。製造メーカーも2社だけになり大きさも50インチ以上程度となり新製品も減ってきていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。ブラウン管とも時差がありますしね。
でも変換しながらも小さな液晶は切り替わりが早いですよね。
プラズマは衰退気味なんですね、、、、けっこうお気に入りなのですが。

お礼日時:2010/09/27 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!