プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、32型の液晶テレビの購入を検討しております。
いろいろ探した結果、ソニーのKDL-32F1にしようかと思っているのですが、フルHD対応にさせるかどうかで迷っています。

画面が大きい場合は1コマが細かくなって鮮明になり、フルHDの恩恵を受けるが、32型では大差ないと聞きました。

みなさんが使用してみて、実際にフルHDの恩恵を受けていますか?

テレビの使用用途はゲームとアニメ鑑賞程度なので、そのあたりも考慮して頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

PCとテレビでは表示する文字のサイズがまったく違いますし、デジカメの画素数が大きく違っても、印刷する用紙のサイズが小さければ見た目には何も違いは判りません。


それと同じで40インチぐらいまではフルハイビジョンの必要はないと思います。違いが判る、という人も「並べて比べれば判る」というレベルであって、パッと1台見せられてそのテレビがフルかそうでないか判る人はほとんどいないと思います。

見るのが地デジとDVDでプレイするのがPS3以外のゲーム機なら、まったく必要ないだけでなく、低画質のゲーム機などではかえって画質が悪くなります。少ない解像度をフルハイビジョンまで無理に拡大する必要があるからです。
    • good
    • 0

まぁフルHD&倍速のシャープLC-32DS3も量販店で78,000円で買えるように価格差はないわけですから、あまり悩まなくてもいいと思います。


個人的にはあってもいいけどなくてもいいかな、という感じです。
    • good
    • 0

スペック的にはかなり差があるのですが実際に目で確認するとそのくらいのサイズだと違いが判らない方は結構多いと思います。


パソコンのディスプレイのように文字をビシッと表示させたら誰にでも明確に違いが分かるのですが、動画だと分かりづらいのです。
でもゲームだと文字表示ありますよねぇ~
こういったことを気にして質問するくらいならフルHDにしておいた方が後悔は無いと思います。でも価格との兼ね合いもあるでしょうからお店で納得いくまでよく見てみることをお勧めいたします。
私がお店で何回か確認したときは40インチクラスになるとはっきり分かりますが30インチぐらいだと気にならないくらいでした(でも今欲しいのはパソコンにも接続する予定なのでフルHDしか考えてません)。
    • good
    • 2

フルハイビジョンとは、1920*1080 ドットです。


32F1は、1366*768 ドットですのでハーフHDですね。

通常、地上デジタル 1440*1080ドット、BSデジタル 1920*1080 ドットですので、
地上デジタルはハーフHDのほうがきれいに見える場合があります。

ご自身の目で確かめることをお勧めします。
    • good
    • 0

>ソニーのKDL-32F1にしようかと思っているのですが、


>フルHD対応にさせるかどうかで迷っています

説明がよく分からないのですが、KDL-32F1(ハイビジョン対応)
とフルハイビジョン対応の機種とで、検討しているということでしょうか?
SONYに、32インチのフルハイ対応はありませんよね
選ぶとなると、シャープ、パナ、東芝になりますが
恩恵があるかどうかは、個人的なものなので微妙ですね
それより32で、フルハイか倍速の二者択一でしたら、私でしたら倍速を取ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明不足でした。
KDL-32F1にしようかと思っていたのですが、フルHD対応ではないのでフルHD対応のテレビの方が良いのだろうかと思い質問しました。
それで、フルHDの方が良いのであれば、対応している他のメーカー(シャープ、パナ)にしようかと思っていたところです。
また、私は倍速は必須条件として入っています。
倍速対応で、更にフルHD対応のものとなると、シャープとパナのテレビくらいしかないと思うのでフルHDとはそんなに良い
ものなのかを知りたくて質問しました。

お礼日時:2009/01/10 21:12

昨年夏に私は32インチの液晶TVを購入しました。


その時も、SONYのF1がありましたが、フルHDでなかったので、フルHDのPANASONICのものを購入しました。
店頭で見た映りがPANASONICの方がきれいだったことと、少し位高くてもフルHDでない(仕様が劣る)TVは買う気がしませんでした。
32インチでは、フルであろうとなかろうと大差ないという意見をよく見かけますが、画素数の大きいデジカメが画素数の小さいデジカメよりきめ細かく写るのは当然で、これと同じでフルHDの方がよいです。
ただ、画素数だけでは画面のきれいさは決まらないので、ご自分の目で確かめるのが一番です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!