アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Blu-rayとDVDの違いってなんですか?
Blu-rayの方が千円くらい高いのでDVDより画質がいいとかなのですか?

A 回答 (8件)

正確にいえば、ブルーレイディスク(縮めてBD)です。

画質は断然BDの方がいいです。店で売っているアニメや映画のBDは、普通1080pのフルHD画質で、DVDは普通480pや720pしかありません。画質がよくなれるのは、BDの容量の大きさと関わります。DVDの5倍以上の容量を持っているので、動画の画質もDVDの5倍以上で保存できます。

画質を追求するのであれば、ぜひBDを買いましょう。千円ぐらいたかいですが、それ以上の価値があるということです。
    • good
    • 1

やっぱりBlu-rayのほうが画質が高くて、綺麗に見れます。


ハイビージョン動画を見るには、Blu-rayがお勧めします。
因みに、Blu-ray再生するには、
Blu-ray再生ソフトーMacgo Windows Blu-ray Playerが必要です。
どうか、ご参考まで。
無料ダウンロード先:
http://jp.macblurayplayer.com/macgo-windows-blur …
    • good
    • 0

1番の違いは、容量です。


BDは、DVDの約5倍の容量があります。

画質は、録画モードによって変わり、BD/DVDでの違いはありません。
例えば、東芝のレコーダーは、BD/DVD共に同じ録画モードが使えます。
容量の違いは、録画時間の違いとなります。

但し、SONYとシャープのレコーダーは、DVDには、低画質のモードでしか録画できないので、
結果として、BDの方が高画質になります。

パナソニックは、最高画質ではDVDに録画できません。
それ以外の高画質モードは使えます。
 SONYやシャープのように低画質しか選べない訳では無い。
    • good
    • 0

ブルーレイの方が画質が良い

    • good
    • 1
    • good
    • 1

元々の動画って、とてつもなく容量が大きいんです。

それこそ数百GBとか数TBとか。
DVDは4.7GBしか記録できないので、そこまで画像を圧縮しています。
Blue-rayは25GBまで記録できるので、圧縮して欠落する情報が少なくなる分画質が良くなります。

圧縮は、画像に変化が大きいほど難しくなります。
アンパンマンぐらいシンプルな画像だと違いがわからないと思いますが、アナ雪みたいな繊細な動画だとBlue-rayの良さがわかると思います。特に40インチ以上の大きな画面で見ると一目瞭然です。

ただ、車載ナビなど、まだBDが再生できない機器も多いので、DVDの方が汎用性が高いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/28 10:34

DVDにくらべ情報量もはいるのでマルチアングルとかできます。



画質は全然違います。live映像はブルーレイじゃないとダメだね
    • good
    • 1

わからない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!