アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Blu-rayとDVDは画質の違いありますか?記録容量が違うだけですか?

A 回答 (6件)

画質、音質が違います。


ブルーレイの再生品質はDVDとは比べものになりません。
画素数を比べると、DVDは35万画素、ブルーレイは207万画素。そのため、臨場感あふれる映像を楽しむことができます。音質についても同様で、多くのブルーレイディスクでリニアPCMやドルビーTrueHDといった高音質のデータ規格が採用されています。これらは非圧縮もしくはロスレス圧縮というデータ形式になり、DVDなどに収録されている音声データよりも大容量となるかわりに高音質を実現可能な点が特徴です。ブルーレイとDVDの差は、コンサート映像やミュージカル映像などでより強く実感できるでしょう。
    • good
    • 1

物によります。


BDだと肌も汗もくっきりうつります、一度BD観るとDVDに戻れない程です。
    • good
    • 0

データ用のメディアとして考えた場合、単純に BD(ブルーレイディスク) と DVD は容量の違いとなります。

当然、BD の方が 1 層で 25GB と圧倒的に容量が大きいです。DVD は 1 層で 4.7GB です。

市販の映画などでは、その容量の大きさを生かして、DVD より高画質・高音質で記録されています。これは、4K コンテンツに対応するためですね。4K では、高画質にするためデータ容量が増えますから、従来の DVD では収納しきれません。

そのため、BD は DVD よりも高画質・高音質のための技術を使って、更に臨場感溢れるコンテンツを提供できます。因みに、それらを使うためには、4K の再生環境やそれなりのオーディオ環境が必要となります。

普通の再生環境ではどちらも大差ないですが、やはり BD の映像の方が、かなり緻密て綺麗ですね。
    • good
    • 0

すみません誤記です。




誤:DVDは今はもうないアナログ放送のものでよくある配信動画の低画質に相当します、一般的な配信動画の高画質と比べても更に綺麗な映像になっています。

正:DVDは今はもうないアナログ放送のものでよくある配信動画の低画質に相当します、ブルーレイは一般的な配信動画の高画質と比べても更に綺麗な映像になっています。
    • good
    • 0

映像の綺麗さが全然違います。


DVDは今はもうないアナログ放送のものでよくある配信動画の低画質に相当します、一般的な配信動画の高画質と比べても更に綺麗な映像になっています。

映像の綺麗さ(ぼやけていない、色が薄くない)だけではなく、音もクリアになっています。

その上のUltra HD ブルーレイもあります。
4Kテレビ向けの超高画質な映像が収録されています。
    • good
    • 0

媒体としては、容量の違いになります。


両者とも、ディジタルデーターの記録媒体なので、
画質は、映像データーのディジタル化方式の違いになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!