アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数十年かけて、集めた本・CD・DVD・Blu-ray等が、大量にあり、オークション代行にしようと思いますが、どのオークション代行業者が良いのですか。
オークション代行業者が、沢山有りすぎて、分かりません。

A 回答 (6件)

No.1です。

昔から、ヤフオクを利用していますし、やや多い売却のときは、買取業者を利用したことあります。
No.5さんの回答のとおりでしょうね。

ただし、自分の時間は大量に余っているし、相手とのやり取りも手間に感じない。また、ダンボールやプチプチも大量購入してあり、梱包材には困らない。足りなくなれば、追加でまとめ買いすればいいだけ。
全部売り切って現金化まで、1年かかっても大丈夫!

上記のような方は、自分自身でヤフオクやメルカリで売ればいいと思います。自分の手間賃を無視すれば、合計の売上金額がぐっと高くなるでしょうからね。
    • 0

1.本や、DVD、CDの中古買取業者は、格安で買って、高く売りたい。

かつては、一律買い取りだったけど、今はネットで一品ごとの買い取り学も出ているので、一番手っ取り早い。

2.オークションは、希少価値が高いとき、マーケットで競わせて、価値に応じた対価を得る・・・わけだけど、よっぽどのもの以外、むしろ買い叩かれる傾向にある。

3.メルカリなどは、販売価格を決めればいいけど、いくらにすればいいのか、売れるのか?を探るのは実際難しい。

ならばオークション代行業者だけど、実際は、上記の選択肢に対して、高く売ることや、安く欲しい物を買う・・・ことに貢献する人は、車などの高額商品なら成り立つけど、大量の本屋CDを、括で預けてもも、中古買取以上の効果をあげることは少なく、むしろ労多くして功少なし。手数料で返って損・・・・がほとんどかと。

よっぽどのこだわりの品で、高く取引されていることを知っているもの以外は、おすすめは、1ですね。
    • 0

オークション代行業者って所謂「◯◯買取」みたいに歌ってるところですよね

絶対にやめた方が良いですああゆうところは本当に捨てる寸前に使う媒体です
一貫性があるお品ならメルカリ ,ラクマ,ヤフオクが断然良いですね思わぬところで需要がありますから男が使っているものでも女性が買ってくれたり〈逆も然りなんかも多々ありますし数十年かけて集められた物だとおそらく10万やそこらは下らない気がしています
ざっとメルカリ 見てみましたけどやはり動きは良いですね。こちら8日前に売れている商品です
《[メルカリ] めぐ様専用SnowManまとめ売りCD DVD Blu-ray特典グッズ会報など ¥167,000
https://jp.mercari.com/item/m48474972249?utm_sou …

招待コード【MXUJAR】でアプリから新規会員登録すると500円分お得に購入できます。》
    • 0

よほど貴重な作品ばかりを集めたというのでない限り、本やDVDはオークション代行を使っても全然お金になりません。

まとめて買取に出した方がずっとマシです。

料金システムはキチンとチェックしましたか?

「わ〜、業者がたくさんいてよくわからんわ」で思考停止してるだけですよね。
    • 0

代行に出すのなら自分でヤフオクに出せばいいのでは?

• 0

オークション代行業者って、買い手に成り代わって、落札する仕事だと思っていました。

売り手側の仕事も代行しているのでしょうかね?
一般的には、そういうコレクション等を処分する場合、買取り業者に一括して、買取をお願いすることになると思いますけど。
    • 0