プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

代行を行なっています という日本語は、正しいか間違いかを教えてください。
代行とは、代わりに行っていますという意味なので
本来なら、代行を行うというのは二重に表現が重なってはいませんか?

A 回答 (7件)

「代行を行なっています」は「正しい」か「間違い」か、という質問なら、どとらも「間違い」ではない、という回答になります。

ただ、「代行を行なっています」が自然か否かという質問なら、あまり自然とは言えないという回答になります。
 状況が2つ考えられます(ほかにもあるかもしれません)。

1)なんらかの役職を代行している
 この場合は、下記くらいが自然なのでは。
「○○を代行しています」
「○○の代行をしています」
「○○の代行を務めています」
etc.……

2)運転代行業をしている/経営している
「(運転)代行(業)をしています」
「(運転)代行(業)を営んでいます」
etc.……

自然とは言えないでしょうが「代行を行なう」という表現はありえます。
 そもそも「重言」は間違いではありませんが、「代行を行なう」はそのなかでも罪が軽い、【4】同族目的語ではないかと。単に「行」の字が重複しているだけで、「代行をおこなう」と書けば、とくに問題はないような。ただ、↑のように言いかえるほうがよいと思います。

「重言」に関して詳しくは下記をご参照ください。
【重言の話4(第1稿)】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-863.h …
 以下は一部の抜粋(重言)。

【1】不注意もしくは無神経の例
  1)だいたい60字ぐらい
  2)古来から
  3)第1回目
  4)まず第1に
  5)1階~3階までは
(略)

【2】重言っぽいが直せない
  1)消費者の立場にたって考える
  2)なぜ犯罪をおかすのか
  3)東日本が甚大な被害をこうむった
 ※1)~3)に関しては下記参照。
(略)

【3】動詞などによって主語などが限定されるため、重言っぽくなる例
  献身的に尽くす?
  馬がいななく

【4】同族目的語
  着物を着る?
  旅行へ行く?
  寝言を言う?
  ひと言で言う

歌を歌う
  走者が走る 

【5】微妙な例
  1)特別な例外を除く
  2)日頃から/ふだんから
  3)第1号機
 ※1)~3)に関しては下記参照。
(略)
    • 0

面白いといえば面白い。

名詞、いわば名前、名称ですね、動きそのものは表現しません。
歩く(動詞)→名詞化して、動き(名詞)
例 一人歩き
幼児が1歳過ぎれば、一人で歩く
幼児が1歳すぎれば、一人歩きする
名詞だけでは動きないため動詞が付きます。
ただ質問の例の場合たまたま、「行」字そのものも同じですね。
きれいな?、洗練された?・・・・・表現とはいいがたい・・・・程度のものではないかと思います。
    • 0

回答者trajaaさんが、「"運転代行(業)を行っています"のように"行っています"が続くのは仕方がない」と回答されていますが、私もそう感じます。

「代行をしてます」「代行してください」が問題ないなら、「代行を行っています」「代行を行っています」も、「処理を行う」「指図を行う」「修行を行う」「勤行を行っている」「処分を行ってはならない」「犯行を行った」なども"あり"だと思います。

ただ、慣れとか違和感のことをいうと、"おこなう"は重々しい・型式張っている・こなれてない・不自然と感じることが多いです。 する・している・してる・やってるを使うか、サ変動詞のようにして使う方が遙かに自然だと感じます。

運転代行やってるんだって/運転代行してるんだ・処理してください/処理するのは止むえない・指図するんじゃねぇ・修行しよう・勤行しておられます・処分する ( 犯行はあまりサ変には使わない ) 実行する・強行する・試行する・施行する・旅行する・飛行する・退行する・流行する・行動する・非行する・行為する・行列する

代行の場合は、"代行に及んだ"が不自然で、"代行を行った"はアリの範囲で、"代行する"は自然。 
犯行の場合は、"犯行に及んだ"が自然で、"犯行を行った"はアリの範囲で、"犯行する"は不自然。
強行の場合は、"強行に及んだ"はアリの範囲で、"強行を行った"が不自然で、"強行する"が自然。
執行の場合は、"執行に及んだ"、"執行を行った"がアリの範囲で、"執行する"が自然。

言葉の使い方って習慣だから、間違い、正しいの2つではなくて、いろんなケースがあると思います。
    • 0

日本語で表現すれば動詞を使って表現することになるのだが、熟語はすべて名詞扱いになってしまいますね。

本来名詞では、動きは表現できないはず、動きでも写真のような静止画像になってしまうのかな。
代行を行う→代行する、する、と行う、ほぼ同じ意味とすれば、やはり二重表現?。
    • 0

遺言を残す、夕食を食べる、・・・

上記の例、おかしいと言えばおかしいですが、皆さんが仰るように漢字の熟語部分が名詞として固定しているのでしょうね。
    • 0

「代行の仕事をしています。

」(何の代行なのか、意味がわからないことが多いでしょうけど)「代行任務についています。」
幹事長代行だったら分かるかな。
    • 0

まぁそうかも知れないが

既に運転代行(業、車両・・・・)というように、一つの固有名詞になっている

なので、そう言うモノを生業にしていますという意味で「行っています」が続くのは仕方がない
    • 0