アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理事長ですが 副理事長と理事長代行ではどう違いがありますか
教えて下さい

A 回答 (2件)

町内会長代行兼副会長です。


常設として副会長職にあり、会長の補佐をしていましたが、町内会長の病気が長引き、職務に支障が出てきたため数年前から町内会長代行もやるようになりました。
つまり副会長は1つの職務ですけど、代行は臨時職で代行する職務とほぼ同様の権限を有しています。
私で言えば、副会長ですと町内会長に相談しないと重要な決定が下せませんし、書類には会長のサインが必要ですが、代行に成ったことで町内を代表して自分自身で決断が出来、病気療養中の会長には事後相談でよいということになっています。
会により権限に違いはあると思いますが、副理事長は理事長の補佐を行い、代行は臨時に理事長の職を行うという事になると思います。
    • good
    • 0

副理事長とは


理事長の職務を補佐して業務の円滑化を図る者
理事長代行とは
理事長不在の際に業務の代行を処理できる者
と言う意味です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!