プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして大人になると勉強しなくなるのですか?死ぬまで勉強しろよ

A 回答 (14件中1~10件)

どうして大人になると勉強しなくなるのですか?


 ↑
1,受験が無いから。
2,忙しいから。



死ぬまで勉強しろよ
 ↑
リカレントですね。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_18817.html

政府もその気になったようですが。
    • good
    • 0

勉強だけをして筋トレをしなくなるからだと思います。

    • good
    • 0

自分の経験では、学生時代よりも社会人になってからの方が大いに勉強しています。

内容も現実的な課題や問題の解決のためなので、充実していました。

学校での勉強は、高校受験や大学受験のためであり、つまらないと思います。資格取得のための勉強も学校時代の勉強によく似ていると思います。
その例として、学生時代は歴史が大嫌いでしたが、今は歴史が好きになって、マイペースで楽しく勉強しています。
60歳を過ぎてから、日本の歴史に多大な影響を及ぼした中国の歴史に興味を持ち。日本への影響という視点で勉強したら、いろいろな気づきがありました。
また、学校で東アジアの歴史をキチンと教えていない今の歴史教育が間違っていることにも気づきました。

学びの場は至る所にあります。
今は新緑の季節ですが、秋に紅葉して落葉する木々がなぜ今の時期に一斉に新緑になり、しかもその葉は日光を通すのか?
こういう疑問に対して、専門家は興味がないのか答えを持っていないようですが、私自身は答えを見出しています。

実務では、経年劣化でシステムが故障する時にきれいな壊れ方をしないで、正常と異常を繰り返した後に壊れることがあることに気づき、正常状態と故障状態の間に境界領域があることを知りました。このことは人間の健康状態にもあてはまり、その後いろいろと役に立ちました。

最も勉強したのは、我が子が白血病の闘病をした時で、退院後の突然の激しい嘔吐と下痢の症状の原因とメカニズムを突き止めることができました。
医者はプライド高いので、素人の私が医者に説明することはありませんでしたが、この時、医者がそれほど頭が良いわけではない事に気づきました。
また、この時の勉強のおかげで、コロナの初期に専門家の見解に反して、マスクが感染予防のために重要な役割を果たしていることに気づいています。

今は、高齢化に伴う体力低下や認知症の入口に差し掛かり、そのメカニズムが徐々にわかってきましたが、50歳代以下の若い人には全く理解できない領域だということにも気づきました。

なので、死ぬまでの数年間、寝たきりや認知症の領域にはいる多くの高齢者は、死ぬまで勉強することは無理だと思います。
    • good
    • 0

勉強した人の質問とは思えない

    • good
    • 1

私もしてますし周囲の大人達も皆してますよ。

テクノロジーは日々進化してますので勉強しないとすぐ浦島太郎になります。
    • good
    • 0

勉強はしています。

基礎は学校で習いましたから応用の勉強をしています。学生はお金を払って学ばせて貰っていましたが、社会人になるとお金を貰いながらその会社で必要な仕事を学びます。
    • good
    • 0

「勉強」って、国語、算数、理科、社会、英語とかって思ってるんですかね。



大人は、別の勉強をしないと仕事にならないのですよ。

まあ、あなたの知ってる大人は勉強してないのかもしれませんが・・・。

それで大人全体だと思うのもお粗末ですけどね。
    • good
    • 2

大丈夫か?大人の方が自学してるんだぞ。

節穴だな。
    • good
    • 2

大人になっても、勉強は必要です。


大人の皆さん、常に勉強をしています。

勉強と言うのを、机に座って本に向き合う、
これだけと思っている貴女こそが、
もっとお勉強をすべきでしょう。
    • good
    • 1

それ以上、「机上」の勉強なんて、してもねえ。


www

お外に出て、社会勉強するほうが、よっぽど
プラスになるからね。
ま、ほぼみんな、そうしてるけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A