アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「するとしよう」と「するにしよう」と「しよう」と「しようとする」と「~するとする」と「~するとするか」
の違いは何でしょうか?
ご指導の程お願いいたします

A 回答 (3件)

1.「勉強するとしよう」



「~とする」は、下記辞書(4)-(3)
【(動詞の終止形を「と」で受けて,また,名詞を「と」「に」で受けて,「…とする」「…にする」の形で)それまでの動作を打ち切って新たな動作にとりかかる。 「そろそろ寝るとするか」 「お昼だからご飯にしましょう」】という用法です。
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
「~としよう」は、その意志形。
『(今までのんびりしていたが、今から)勉強を始めよう』というニュアンス。

2.「勉強することにしよう」(「勉強するにしよう」という表現はありません)

意味・ニュアンスは上記1と大体、同じ。
「~ことにしよう」は、下記辞書の(2)-(サ)
【(「…ことにする」の形で)「…という方針を決める(決心をする)」の意を表す。 「試してみる-にしました」】の意志形です。
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
『(今までのんびりしていたが、今から)勉強を始めるという方針を決めよう』というニュアンス。
上記1よりは、若干、硬い表現になるでしょう。

3.「勉強しよう」

「勉強する」という行為に対する単純な意志を表しています。

4.「勉強しようとする」

「~うとする」は、下記辞書の(4)-(10)
【(「…うとする」「…ようとする」の形で動詞・助動詞の未然形を受けて)
(ア)ある動作にとりかかる。】という用法。
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
『勉強に今から着手する』というニュアンス。

5.「勉強することとする」(「勉強するとする」だけで完結する文はありません。「勉強するとすれば~」「勉強するとすると~」のように、他の語・句と組み合わせて使います)

「~こととする」は、下記辞書の(4)-(1)
【(「…ことにする」「…こととする」の形で動詞・助動詞を受けて)…することを決意する。…することに決める。 「私も一緒に行くことにした」 「本契約の定めに従うこととする」】という用法です。
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
『勉強すると決心した』という意味。

6.「勉強するとするか」

「~とする」の用法は、上記1で示したものと同じです。
「か」は、下記辞書の2ー7
【 引用した句の意味やある事実を確かめ、自分自身に言い聞かせる意を表す】という用法。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/34861/m1u/% …
『(今までのんびりしていたが、今から)勉強を始めよう。よし、そうしよう。』というニュアンス。
  
    • good
    • 1

「と」格助詞、作用の結果、引用・・・その他。


「に」格助詞・目的格。
するとしよう=することにしよう、すると・引用、すること(体言化)に・目的格。
するにしよう、文章としては省略されています、「する」にしよう、が正しい表現かと、「」の直接話法の表現をを避けるなら、することにしよう。
「する」=行動確定。「しよう」=行動の意思決定、取り消しありうる。
するか=「か」はただの感嘆の表現
するよ、するは、するぜ、するがな、しようよ、しようぜ、・・・・・。
    • good
    • 0

「するとしよう」と「するにしよう」は まだ 頭の中だけの構成中



「しようとする」は 頭の構成は終わって 行動を起こす直前
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています