プロが教えるわが家の防犯対策術!

EWI4000sの運指について質問です。
写真のような運指で弾いてみても、どうしてもピアノにおけるド(C)の音が出ません。EWIの運指はリコーダーとほぼ一緒と聞いていたのですが、本当なのでしょうか。それとも音色によって運指が変わってくるのでしょうか。もしこの写真の運指が違ければ、正しい運指を教えて頂きたいです。
また同じ運指でも音程が変わることがあるのですが、理由と対処法も教えて頂きたいです。

追加追加で申し訳ないのですが、T-SQUAREさんのKnight songでのEWIの音色はなんなのかも教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

「EWI4000sの運指について質問です。」の質問画像

A 回答 (1件)

リリコン、いわゆるウインドシンセは設定でキーを自由に変更できます。

inCに設定すればド(C)の運指で実音Cが出ますが、違うキーなら別の音になります。
アルトsaxならE♭だし、テナーならB♭なので、そういう設定なら、それぞれドの運指で、実音ではE♭かB♭の音が出ます。
    • 0