プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベースについてです。
最近、ベースを始めたのですが、オクターブ奏法をやろうとすると左手の中指と薬指が浮いてしまいます。
なにか対策とかはないのでしょうか?
あと、まだ全然弾けない状態で、運指も追いつかないのですが、どうすればいいかと困っています、なにかコツなど教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 追加でお願いします。
    自分は親指がすごい曲がる人なんですが、ベースで構える時に力が入っているのか親指が曲がってしまってとても弾きづらいです、なにか対策はないのでしょうか。

A 回答 (2件)

エレキベースですよ?

1弦3弦或いは2弦4弦のオクターブを人差指、小指で押さえると、中指と小指が浮くってことは、
押さえている指の力だけで押さえようとしていますよね??
エレキベースの弦は太い&張力もありますので、指一本で押さえるのは大変ですし、フレットの押さえる部分も注意が必要かと・・
まず、押さえようとするフレットのほぼ真上或いはその少し前を軽く押さえます。
押さえる際には、その指だけで押さえようとするのではなく、手のひら全体で押さえるような気持ちで押さえます。
その際、左手の親指はネックの裏側に添える程度で、力を入れない方が良いです。
参考になれば良いのですが・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

始めたところでしょうね。

普通、簡単に習得できるものではありません。
よほど器用、音楽の才能がある人なら、速く習得します。
練習時間です。一日、1時間程度では、進歩も限られるし、
1年程度で上手くなれるものではありません。
まず、短音で弾きこむことです。弾きこむと、指が開くし、指に
適度な力が入り、すばやく押さえることができるようになります。
プロは、毎日6時間練習するのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!