プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターについて

ベースを買って上達したいのですがアコギをある程度やってる人はベースが初見でも上手く弾けると聞きました。
この場合ってアコギを始めに買うのかベースを買うのかどっちが良いのでしょうか?
因みにエレキもやりたいと思っています。(アコギ、ベース、エレキ全て弾けるようになりたい)

A 回答 (4件)

アコギ > エレキ > ベース ですね。

アコギはしっかりしたフィンガリングが必要です。

エレキは押さえ方が甘くても音が鳴るイメージですので、とにかく底力をつけたければアコギから始めるほうがいいように思います。

音の粒が揃うかどうかが、上手い・下手でモロに出ます。

ベースはギターがわかっていればどうにでも、という雰囲気ではあります。

ギターよりも数段上の「リズムの鬼」にならなくてはいけない、というハードルがあるにはあるんですが、弦の構成は基本同じですから苦にならないと思います。

ギタリストのCharさんがセッションの際にベースを持ったことがあるんですが、ギターみたいに使ってました。

アコギができれば、ベースの硬い弦でも楽ですよ。

でもベースをとにかく上達したいということなら、ベースから始めないと遠回りすることになります。

ベースのキモはリズムですので、ギターとはピッキングが大きく違ってきます。

弦をぜんぶやりたいってことなら、ベースは後回しでいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに僕、ドラムやってるんですよ!
なのでリズムは大丈夫そうです!

最初は、どちらかに特化せよ。

ギターならギター、ベースならベース。

それをどちらにするか決めなさい。
    • 0

ベースはギターの弦6本のうち太い方4本のオクターブ下で構成されているのでギターが弾けるとベースに応用するのはわりと簡単です。

ですが、ベースをやりたいからギターからはじめる、というのはちょっと回り道ですね。

両方できるようになりたいのならギターからでも同時でもお好きなように。

ギターはコード(和音)を奏でられるのが最大の特長ですが、ベースは基本、単音弾きです。
なので、ギターが弾ければベースは取っつきやすくなりますが、逆はありません。

アコギ、がクラシックギターなのかフォークギターなのかわかりませんが、クラシックギターは指板広くて大変です。
アコギが弾ければエレキは楽勝です。弦が柔らかいしたいていはネックが細いので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。長文ありがとうございます
エレキが弾けるとベースを初めて弾いた時やりやすくなることはないのでしょうか?

ギターとベースは非常に似ているので、アコギの経験があるとベースも入りやすいです。

でも、ベースをやるためにだけアコギの練習をするというのはナンセンス。
2兎を追うとなんとやらなので、最初は1つに絞った方がいいです。うさぎ年は関係無いけど。
    • 0