アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近滋賀県に引っ越してきました。休みの日はいつも家でごろごろしているのでせっかく琵琶湖のそばに住んでいるのだから釣りを始めようと考えました。釣りはまったくの初心者です。
 琵琶湖でブラックバス以外の魚をつりたいのですが、どこでどういう仕掛けをすればどのような魚がとれるのか教えていただきたいのです。
 まったくの初心者ですが、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  

A 回答 (4件)

琵琶湖は以前と比べると魚が減ったようですが、それでも魚種は豊富です。


鮒、鯉、モロコ、なまず、鮎、釣り物はなんでも居ます。
ただ、やはり現在の琵琶湖で幅をきかせてしまっているのは、外来魚のブルーギル・ブラックバスです。
釣糸にウキ、オモリ、針にミミズの餌でも付けて投入すれば、すぐにでもブルーギルが食いついて来るでしょう。
釣りの入門、練習としては面白いと思います。

あと、今の季節だと小鮎釣りなんてどうなんでしょうか。
琵琶湖に注ぐ河川の河口の辺りで釣れると思います。
釣具屋さんで小鮎釣り用の仕掛けが置いて有るとおもいますので、店の方に相談してポイント等も聞いてみてください。
道具ものべ竿(リールとかつけない竿です)と市販の仕掛けだけでできるので手軽です。
小鮎は唐揚げや天ぷらにしてもおいしいですし、ぜひチャレンジしてみてください。

のんびり釣りをしたいのなら鮒釣りでしょうね。でも、ブルーギルには悩まされるでしょう……。

ちなみに、ブラックバス・ブルーギルを琵琶湖で釣った場合、リリースする(再び湖に帰す)ことは条例で禁じられています。持ち帰るか、外来魚回収ボックス、イケスに入れてください。

参考URL:http://www.pref.shiga.jp/d/leisure/
    • good
    • 9

ビワコオオナマズ!いいですね~!1mを越える巨魚との真っ向勝負、燃えるでしょうね!



大物釣りが出た所で、私のほうは小物釣りを。
タナゴ釣りです。
http://www.geocities.jp/zzss8888/tanago/tanago-f …
↑こちらは琵琶湖のタナゴ釣りをとても詳しく解説したサイトです。
力対力の釣りも魅力的ですが、その一方でこんな繊細な釣りができるのも琵琶湖、そして日本のいいところ。

まあカネヒラとかヤリタナゴなど大きくなるタナゴはここまでしなくても普通の玉ウキに袖針3号のような仕掛けにミミズや練り餌を使って釣ることができますけどね。
季節によっては熱帯魚に負けないような美しい婚姻色を見せてくれますし、アブラボテなど一部を除くと性質も温和なので釣ったやつを家で飼うという楽しみ方もできますよ。
    • good
    • 4

#2さんが言う用に何でもいますね 他には国内最大のナマズと言われる琵琶湖大ナマズなどを狙ってみるのも面白いとおもいますよ


 お店は日本最大級釣り具ショップのアドを参考にして下さい
 http://www.popeye-web.com/

 http://www.johshuya.co.jp/
    • good
    • 3

 私は釣りをしないので仕掛けは分かりませんが、琵琶湖では、ブルーギルやニジマスなどがいますよ。



 休日になると沢山の人がいるので聞いてみてはいかが?お店に聞いて見るのもいいですね。

 滋賀県は琵琶湖の他に川や湖が沢山あるので、例えば余呉湖とかがあるので、アウトドアの好きな方にはいい所ですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!