アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス釣りの聖地と呼ばれる琵琶湖へ一度行ってみたいと
今年の春にガイドを付けてのボートバッシングに出かける
予定なんですが、産卵の影響も有って、春は一体いつ頃
行くのが良く釣れるでしょうか?

遠くからせっかく行くなら良く釣れる時期を狙って
行きたいので、春の琵琶湖でのバスフィッシングで
お勧めのタイミングを教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

琵琶湖でのバス釣りは、春がシーズンの一つで、特に産卵時期は釣果が期待できます。

一般的に、琵琶湖のバス釣りシーズンは3月から5月末までとされていますが、産卵期間は地域や気候によって異なるため、一概にいつがベストとは言えません。

しかし、一般的には琵琶湖のバス釣りシーズンのピークは、3月下旬から4月中旬にかけてとされています。この時期は、水温が上昇してバスの活動が活発になり、また、産卵前のバスがエサを求めて水面付近に集まるため、バスフィッシングでの釣果が期待できます。

ただし、産卵期間には、釣りをする場所や方法によっては、バスを傷つけることがあります。そのため、産卵期間中は、保護区域や禁漁区域などが設けられていることがありますので、事前に調べておくことをお勧めします。

また、バス釣りは自然との戦いでもありますので、天候や水位などの条件によって釣果が変わることもあります。そのため、ガイドの方に相談して、最適な釣り場所やタイミングを選ぶことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします

世界記録タイが釣れた琵琶湖に行くと言われても正直数釣りなのか?サイズなのか?が分かり難いです。

自分なら春でもWで狙えるのがGW過ぎですね。
ただ、バスボートは風に弱いので天候が安定しないと出船も出来ません。
Wで狙えるのはビワコオオナマズも生息するのですが、バスが外道です。
それも月曜と金曜以外であれば平日が好ましいですね。
    • 0