アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車内の窓ガラスに吸盤フックを付けるのは危険なのですか?吸盤がレンズの働きをして火災になると聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (4件)

吸盤の強度とかは別に透明の吸盤はやめておいて下さい。



実際に火災が発生したそうです。

カーショップなどの日よけの吸盤は全部不透明になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。飾りでキーホルダーなどをかけたいと思っていたら掛けるところがなかったのでフックつき吸盤を使おうと思っていましたが、透明な吸盤はやはり危険なのですね。

お礼日時:2008/04/21 19:34

透明吸盤については他の方がおっしゃっているようにレンズ効果で火災の危険があります。



でも、火災以前にフロントウインドウの視界を妨げるようなことは、危険ですから止めましょうよ。

目の前を、小物がぶらぶらしていて気が散りませんか?


それに、違法だという話もありますね・・・・
http://okwave.jp/qa2770038.html?ans_count_asc=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2008/04/22 18:20

透明の吸盤が レンズ効果をしてしまう様です 


実際に事故 火災が発生してます。
着色され光を通さない色なら大丈夫の様です。
日よけサンシェードは 黒い吸盤がついてます 10年以上黒吸盤使って 問題はないですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/21 21:57

本当です、以前数件、透明な吸盤によるレンズ効果で火災が発生しています。

(JAFなどでも実験していました。)
そうでなくても、条件がそろうとダッシュボードは80度以上になるようですから、プラスチック製品などは変形したり、100円ライターが爆発したりするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/21 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!