プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通のサングラスって偏光グラスの代わりになりますか?

A 回答 (8件)

代わりにならないというのは他の人の説明しているとおり。


たとえば、車を運転していてダッシュボードの照り返しがフロントグラスに反射して外が見にくい時に、偏光グラスだと反射光だけを取り去ってくれます。
同様に、水面の反射光は通さないが水中から出て来る光は通すなんてこともしてくれるので、釣りの際には必須です。
ただ、度つきの偏光サングラスはお金がかかりますね。
僕は日常用の度つきメガネの上に、クリップ式偏光グラスをつけています。これだと3000円くらいから手に入ります。ただ、同じ偏光グラスでも善し悪しがあるようで…。

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3046019.html
知人が海中を指さして「あそこの魚が・・・・」と言ってるのに僕には見えないなんてことがあります。やはり2800円の偏光クリップグラスではだめなのかもしれません。
    • good
    • 1

サングラスであれば、水面のぎらぎらは抑えれて目はとても楽になりますが、水中を詳細に見るためには偏光グラスが上です。

そのための偏光グラスです。行おうとする釣りが水中を見ることが必要であれば、偏光グラスの方が有利です。その差は遠くから川底などを見ると特に感じますよ。
偏光グラスは、澄んだ水での魚釣りには最適です。

玉は、プラスッチックなので傷がつきやすいですから取り扱いには注意が必要です。こんなのです。水中を見ることの多い鮎釣りで使うのですが、安くても性能はけっこう大丈夫のようですよ。今はがまかつを使用しています。私のは値段は1万円以内です。まったく問題はありません。
http://www.nanki728.net/php/serilist.php?cateno= …
    • good
    • 1

偏光グラスというのは特殊なフィルターで水面の反射などを取り去り


更にコントラストなども上げますから裸眼より遥かに良く水中などが見えます。

対して普通のサングラスは紫外線をカットして光量を落として見やすく
しているだけですから、どんなに高いブランドサングラスでも水面の反射は取れません。
http://www.talex.co.jp/qa/index.html

ですから偏光グラスは釣りだけでなく車の運転なども普通のブランドサングラスより
遥かに優れていて、透過率の高い(30%から40%位)レンズだとトンネル内も
外さずに運転できるほど明るいのに、眩しさは普通のサングラスより遥かに少ないんです。

ただプラスティックの偏光レンズは熱に弱いので車に入れっぱなしだと
フィルターの剥離などが起こってくるので必ず着用の時は、その都度持っていくようにしましょう。
そうすれば10年ぐらいは普通に使えますから実績のあるZEALなどの
入門クラスぐらいからでも、必ず良い偏光グラスを買いましょう。
ディスカウントショップにあるコールマンやスポルディングなどのグラスは
レンズの歪みなどで掛けていると非常に疲れてきますから安い物はXです。

カラーはイーズグリーンが明るくて使いやすいですね。
http://item.rakuten.co.jp/episode/zeaqua06-a162/
    • good
    • 3

普通のサングラスでは、水中は見えにくいです。

ある程度は見えますが性能は半分くらいしかありません。
つり用の偏光グラスは全く性能が違います。
    • good
    • 3

水面のギラツキがまぶしくてそれを抑えるためでしたら使えますが、水中を見るために使用するのでしたら偏光グラスでないと無理です。



タレックスというレンズを使用した物が有名でわたしも使用してます。
値段は3万円弱なのでサングラスよりは安いかと思います。

結論としてはサングラスを釣りに使うのはもったいないですね。
    • good
    • 1

こんばんは



用途が違うのでならないです
偏光レンズや調光レンズは特殊レンズになりますので
    • good
    • 2

なりません



水面での反射光を消去するのは偏光フィルター特有の作用です
    • good
    • 0

普通のサングラスは着色レンズによって光を減光するようなものかと。


対して偏光サングラスは光の一方向を遮断して減光するものかと思いますので全く同じかといえばいえないのでは?
偏光サングラスの場合は特定の用途向けに作られている場合が多いのではないかと。つり用なんかだと水面の反射を抑えるように横方向(?)の光だけを抑えるとか・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!