プロが教えるわが家の防犯対策術!

高い建物を写真に撮ると、建物が上に行くほど内側に、斜めに傾いていますけど、何故その様に写るのでしょうか?

A 回答 (4件)

写真レンズ特有の性質です。


https://isok.jp/scitech/visual/aori.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

良く分かりました。

お礼日時:2020/11/18 20:27

安いレンズだから仕方ない


周辺部が歪むのは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは間違えですね!

お礼日時:2020/11/18 20:26

遠いものは小さく見えるということです。



こちらが参考になると思います。⇩
https://sirabee.com/2020/04/25/20162311628/

大型のフィルムカメラ(ビューカメラなど)の場合、それを補正する機能がついているものがあります。
アオリ機構といって、レンズ面とフィルム面の角度を変えられるのです。
建築写真などによく使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

遠い物が小さく見えなかったら、遠近感が出なくて距離感が掴めないですよね!
太陽や遠い星も目の前にドッカーンと現れたら全体が把握出来ません。
写真の写りには高い建物の上の方が、内側に傾いて見えるのが、何故かと思いました。70mm超広角レンズを使えば、中央から左右の端へ向かうほど狭められてますね!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/18 20:38

目で見てもそう見えるでしょ?


その見たとおりに写るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

裸視ですと、そうは見えませんし、この様な疑問は起こりません。

お礼日時:2020/11/18 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!