アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本海側ですが、近年シーカヤックで釣りをする人をよく見るようになりました。見たところ船外機やエレキは付けていないようで、手漕ぎでかなり沖まで出ています。あれって岸からどのくらい沖まで出て釣りができるんでしょうか?経験者の方いましたら教えてください。(法律的にははっきりした定義がないようですね)

「カヤックフィッシングって何キロくらい沖ま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 最大何キロ、平均何キロとか実釣の際の具体的な距離を教えてください。

      補足日時:2018/07/12 23:08

A 回答 (4件)

自分の場合は、シットインのカヤックで外海の場合はせいぜい1キロ程度です。

内海で湾が深い所なら、何キロでも外海近くまで行ってましたが。やはり、外海は色々と怖い部分が多いですし、シットオンの長い艇なら、推進力もあるから、もっと行っていたと思いますが。
    • good
    • 1

船体のしたにフィンのような物があり、ペダルを足で踏むことで推進力を得られるタイプもありますよ。



上記はひとまず置いておいて。

「どれだけ陸から離れられるか」
ですが、理論上は、体力があればいくらでも行けます。

しかし、他の方も言っていますが、仮に凪で風すら無い状態でも、潮の流れ等もあります。
なので、
「一番近い陸まで、最大で30分も漕げば到着するくらい」
を、最大の「目安」にしたほうが良いです。

海で手こぎボートを漕いだことありますか?

風が無く、且つ凪でも、手こぎボートを連続で漕ぎ続けられるのは、普通の体力の人で、30分が限度だと思います。
それくらい、海での手こぎは疲れます(^^;)
実際、私は慣れているほうだと思いますが、連続では30分が限界です・・・

船に揺られながら釣りをしていると、考えている以上に体力を消耗していますので、
少しでも波や風(向かい風)があれば、もっと時間が掛かります。
「最大で30分」
とはそういうことです。

カヤックなら抵抗が少ないうえ、最初に記載した「足こぎが出来るモデル」なら、もう少し長い距離も行けるかもしれませんが、
個人的には、それらは「体力の保険」と考え、
「最大30分」と考えたほうが良いと思いますよ(^^;)

いずれにしても、カヤックは横からの負荷(横波等)に弱いので、
絶対に無理はしないで下さいね(^^;)

参考:海カヤックで反省している方のブログ
http://fanblogs.jp/kayakshin/archive/251/0
    • good
    • 1

場所 海 潮の流れによって違います。


帰れなくなるとか 潮に流されては、元も子もないです。
海は、海を知らないと出れませんよ 潮の満ち引きの時間や海流なども知らない場合
知ってる人と出掛けないとダメ そういった知識がない人は、岸から200m居ないとかで 少し沖へ流されたと思ったらすぐに引き返すことです。
素人が完単にできるものではありません 甘く見ないほうが良いです。
    • good
    • 0

それは、その日の海上の状況(風速、風向き、波、潮)により違ってきますよ。

あと、出廷場所からポイントまでの、船の往来の頻度や船の大きさとかも。色々な条件下で考えて皆さん沖に出てると思います。カヤックは小さくて、一般の船からは見えにくい、大型船からしたら、全く見えないと思いますから、注意が必要です。一応皆さんフラッグは立ててると思いますが、気休め程度だと思います。船の往来が殆どなく、ベタ凪で潮流もそれほど早くなければ、わりと沖まで行けますが、海の天気は直ぐに変わる、急に風が強くなったり、沖から大きなウネリきたりも。時々戻れなくなって、レスキューされる人居ますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!