プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型船舶の免許を取ってクルーザーの操縦をしてみたいと以前から考えていました。 夏なんて気持ち良いと思います。

ここで心配なのが、たとえば免許を取得して実際にボートの運転をするとなった場合、船酔いが酷くて 「二度とゴメンだ!」 とならないかなと心配しています。

昔、地方の連絡船に乗って酷い船酔いになり、それからトラウマになっているのですが、考えれば生まれつき船酔いに強い人って、そんなに多くはないはずです。

教習所での訓練の途中で1~2度は経験するけれどすぐに慣れてしまうもの? それとも何回船に乗ってもダメなものはダメで免許取得は諦めた方が良い? それとも?

実際に小型船舶を操縦されている人にとって船酔いはどんなものなのでしょうか?

どうやれば克服 (もし可能なら) できるものなのでしょうか? 乗物酔いの薬なんて実際には精神的な効果しかないと聞きますが ・・・

また、人によっては操縦中はOKだけど、停船して釣りを始めた途端、オエッ! となる人もいると聞きますが ・・・

A 回答 (5件)

こんにちは、船酔いを心配されているようですね。



私は9年前にマリンスポーツをするために小型船舶の海事免状をとりました。
その当時は結構出てましたが、その後はほとんど船に乗る事もなく
持ち腐れ状態でした。
というのも以前ウェイクボードをしていた時から船酔いしやすく
琵琶湖や川ならOKでしたが、海でやる時は確実にリバースしていました。

正直もうコリゴリと言った感じで手元を見る釣りなどは絶対に無理だと思ってました。

しかし昨年友人から海釣りに誘われ、その時「いい薬があるから」と教えられました。

当初は半信半疑でしたが、その後2回ほど、長時間結構な波に揉まれましたが
リバースどころか船酔いさえもしませんでした。
個人差は当然あると思いますが私には手放せません。
これは気休めというレベルとは違うと思います。

ドラッグストアに行くと必ず置いてあります。「アネロン」という薬です。
3錠入りで600円弱だったと思います。曖昧ですみません。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
ご紹介頂いた薬をググッてみました。
http://blog.goo.ne.jp/bakucho-mousou/e/a8655ebef …
たしかに効果がありそうですね。
釣りの雑誌にも紹介されていたようですから、効果は本物のようです。
中枢神経に効果があるだけでなく、嘔吐感を和らげる効果もあるようです。
私の娘が乗り物に弱く、飛行機に乗るたびにトイレで「オエッ」とやっていますので、一度試してみる価値がありそうですね。
貴重なアドバイスに感謝します。
有難うございました。

お礼日時:2011/06/02 11:21

回答:船酔いは「慣れ」と「体調」です。

充分な睡眠と栄養を取って、後は回数を重ねて克服して下さい。(少しエラソウですね。ごめんなさい)

20年以上前ですが「船でグアムまで」片道3泊4日で旅行しました。
「船(酔い)には強い方」と豪語していましたが、颱風が来ていて「エレベータ乗りっ放し1F~3F」はサスガに1日OUTでした。(1日で慣れた)。
問題は陸(オカ)に着いてから。地面が揺れます。(自身の揺れが地面が揺れているように感じる。)
小型船でも1日乗っていると降りてからが少し揺れます。

私の場合「車のナビで地図と格闘して」酔った覚えが有ります。舟の上で手先の細かい作業には注意。
あとサキとトモは揺れますので、「真ん中」でどっしり座っていましょう。(操船中かな?)

沖合でBBQ  良いなー  誘って欲しいなー  は置いといて。
消火に注意して下さいね 船上の火事はシャレになりません。
最初は「忘れモノ」が続くと想います。「アレが欲しい」「コレが有れば」などなど。
そのうち「コレがなければアレで」になってきます。釣りたての魚を肴にお酒を。。。。??
すみません操船する貴方は「ノンアルコールビール」でガマンしてくださいね。
2006年(平成18年)から(小型船舶の)飲酒運転も一段の規制が掛かったはずです。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/10/100929_.h …

楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに車でもナビと格闘していると気分が悪くなる時がありますよね。 
私も車では酔わないのに、他人が運転していて助手席に座った時などに危なくなります。
船酔いですが、目的地に着いて陸に上がってもまだフラフラしているような感覚に陥ると聞いているのですが、本当のようですね。
小型船舶も飲酒運転が厳しく禁止されているようですね。
考えれば酒に酔ってメロメロで操縦されたら、危なくて仕方ないですよね。
沖合いで停船して夕日を眺めながらBBQをやり、そして満天の星を眺めながら一杯やるのが夢なのですが、夢は夢で終わりそうです。

お礼日時:2011/06/01 09:23

乗っているうちに慣れる(揺れに対する学習機能が働く)ので大丈夫でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり、慣れるしか方法が無さそうですね。

お礼日時:2011/06/01 09:16

心配ないとおもいます。

自分で操縦していると、緊張感もありますし、船の挙動も自分であらかじめわかっているので、酔いません。
車で酔う人も、自分で運転しながら車に酔う事が無いのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
車と同じで、自分で操縦している間は酔い難いのですね。
ただ同乗者となると、少し厳しそうですね。
本当に船酔いというのは厄介ですよね。

お礼日時:2011/06/01 09:15

目から入る情報と三半規管等からの体の傾きの情報が


長時間続くと発生するとされていますが
個人差があって
傾きや揺れが事前に予想できて体が反応している場合(操縦者も)はあまり酔わないと
思います。
慣れもあって大型の船舶のベテラン船員でも陸に上がって生活してから
船に戻ると1週間程度は酔うという人もいます。
>停船して釣りを始めた途端、オエッ! となる人もいると聞きますが ・・・
自分が操縦したり積極的な気持ちがあれば酔いにくいと思いますし
逆に心配して下を向いていたり緊張して船で教本を見たり揺れる位置に座って
揺れに身を任せるような状態では酔うと思います。
ラインが絡んでそれを解こうと手元を見ると気持ちが悪くなるので
揺れる状態で近くを見ると背景が揺れるのでそうなるのではないでしょうか。

酔わないと信じるのが一番で
あまり体を締め付けるような服装は避けて
出来るだけ積極的な気持ちで揺れに構えて
出来るだけ遠くを見るってことではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
遠洋漁業の乗組員の人たちは、シケの時など上下左右にそれこそ10度以上の揺れを感じながら船酔いをしないどころか、狭い船内で食事をしたり室内での業務に当たっていると聞きます。
彼らにとって船酔いなんて別世界の話ではないかと感じますが、羨ましい限りです。

大型客船と違って小型船舶になると揺れのピッチも激しく、また不規則になるので船酔いの条件が整っているように思うのですが、免許を取ってクルージングを楽しんでいる人たちはどのようにしているのか? と感じてしまいました。
やはり、おっしゃるように「自分で操縦している間は酔わない」という事になるのでしょうか?

沖合いで停船して船外のテラスでバーべキューを楽しむような夢を持っているのですが、普通の人間にはちょっと無理でしょうか?

お礼日時:2011/05/31 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!