アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

竿の素材について教えてください。
グラスソリッドと良く耳にしますが、
AグラスとBグラスの違いを教えてください。
お願い致します。

A 回答 (4件)

以前もロッドメーキング(アリゲーター)に付いてご質問された方ですね(以前回答したような)


これまで回答があるように密度の差の違いがあげられます。

私はロッドメーキングを行っていますが使った感想などコメントします。
ブランクはAグラス・Bグラスとも使用していますがAグラスの方が好みで多く使っています。

見分け方はBグラスの方が密度が詰まっている感じで硬く乳白色をしています。
Bグラスの方が反発力が強くどちらかというと錘を乗せた際は、先調子の感じがします。
(大物が釣れたらグラスなので胴に乗りパワーを求めるならBグラス)

一方、Aグラスの方は柔らかい感じで錘を乗せた際は同調子の感じがします。
真鯛ロッドの感じです。

ブランクをお店で購入する際は、実際錘を乗せてみて購入されたら如何でしょうか。
Aグラス・Bグラス以外にも元径の大きさによって調子が異なります。

価格はBグラスの方が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎度すみません。。
そしてかなり返答が遅いことも。。
今回、何も知らずにロッドを作りましたが自分はどうやらBグラスでロッドを作ったようです。
次回はAグラスでトライしてみます!

お礼日時:2012/04/17 21:45

Aグラス


 Bより柔らかい

Bグラス
 Aよりかたい

Aグラス、Bグラスという規格があるわけではありません。
ある会社が1種類のブランクを作って、それに対してもう少し固く(柔らかく)というパターンを作った後に、Aグラス、Bグラスと分けて呼ぶようになっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 21:46

こんにちは。



資材密度の差ですね。
自分の釣りには関係ないので、細かな違いは知りません。
両方共通で知っているのは
・軟らかいが、まず折れない
・投げにくい(船釣り等に向く)
・重い
です。

http://www.itoturi.com/newshop/1225.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 21:46

>グラスソリッドと良く耳にしますが、



グラスソリッドとは、グラスファイバーのムク素材でできています。グラスファイバーには、
フェノール系とエポキシ系という大きく分けて2種類の素材があります。最近のロッドでは、
使う場所ごとに分けて先の部分をソリッドにし、元の部分をチューブラー(中空)にしたものもあります。
いまは、グラスファイーバーだけではなく、カーボンファイバーやケブラー、ボロンといった素材
も使います。竿先の部分にはメタル素材を使用したものも出てきています。

対象魚によって今はいろいろなタイプが出ているので、自分で使ってみて一番使いやすいものを選べば
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!