プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、デジタル一眼レフカメラに凝りだし、レンズの購入を考え始めたものです。

カメラに詳しい友人から、『単焦点レンズはきれいに撮れるよ』と、単焦点レンズを勧められました。

単焦点レンズは本当にきれいに撮れるのでしょうか?
ズームできるレンズで、焦点距離を一緒にしたものとは違うのでしょうか?、

また、もしその理由をご存じの方がいらっしゃれば、教えて頂けると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

現在は、購入したときに付属してきたズームレンズ 18-55mmと、55-300mmを使っています。

A 回答 (3件)

逆に、ズームレンズの欠点を知ると単焦点のメリットが解ると思います。


ここのwikiにも書かれていますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%BC% …

1)F値が大きく、暗いレンズが多い。
2)レンズの構成枚数が多くなるため、大きく重くなりがち。
3)色収差や画像のゆがみ、ひずみの補正が難しい。
と一般に言われています。

この内2)については使用者が我慢すればいい事ですが、1)と3)は
ズームの宿命的なことなので、比較すれば単焦点に劣ります。
特に各収差が大きいことは、例えば広角・望遠の端では画面周辺の
直線が歪むとか、色がにじんだりしているためと、構成枚数が多い為、
各レンズ面での反射が多いせいで、どこと無くボヤーとした感じに
なるということです。

現在のレンズでその見分けがつくかと言われれば、実際解らない可能性
も大でしょう。「味」などということになると正直私は解りません。
ただ、以前経験したことで、フィルムカメラ時代に結婚式を撮った際、
一眼レフに100mm単焦点、広角単焦点付コンパクトの2台を使いました
が、後日「当日撮られた写真の中で、唯一全体が明るく写っていた」との
理由で全ネガを要求され、また結婚通知ハガキにケーキカット写真が
採用されました。
思い起こしてみれば、他の列席者のカメラは高倍率ズームのついた
一眼かコンパクトがほとんどだった気がします。これらだと、F値が暗い
ために背景が暗く潰れてしまったようです。また、100mmはマクロだった
ので独特のシャープ感が見たことが無い人には新鮮だったらしいのです。

今でも、デジタル一眼には標準ズームの他に、焦点距離としてはダブる
50mmF1.8を用意してます。お手持ちのズームでよく使う焦点距離が
解れば、該当する単焦点を持っていても損はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に、ありがとうございます。

なぜ、各収差が小さく済むかというのを考えると難しくなってしまいそうですね。
虫眼鏡も、ひん曲がりますもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 13:47

とりあえずはそのご友人に直接聞かれた方が言葉の意図を含めて正確なトコロを知ることが出来ると思うのですが。



ザッパに言うと「レンズ設計の自由度の違い」なんですけどね。
広角から望遠までを1組のレンズ構成で賄うのと、たった1つの焦点距離だけ賄うのとでは後者の方が遥かに融通が効くのは光学理論を引っ張り出すまでも無く理解出来ることでしょう。

端的に言うと「ズームは器用貧乏」なんですよ。おk?

人間に置き換えるとさらに分かり易いですかね。
例えるならズームは「広く浅く何でも出来るオールマイティタイプ」であり、単焦点は「限定ジャンルに特化した専門家タイプ」ってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/07 13:45

例えば18-55はいったい何枚のレンズで構成されているでしょう


あえて情報は調べてはいませんが8枚くらいにはすぐなります。
しかし50ミリ単レンズでは構成枚数は少ない筈です。

その50ミリという設定にあわせたレンズ組み合わせています。

となるとぬけがいいとかボケ味がきれいになってきます
(ボケ味はレンズの明るさやレンズ口径が関係しますが)

出来ればお店で試すのが良いですよ。


あと.......スペックオタクのカメラ自慢が趣味で.....という厄介な人からの回答がどんどん来ると思いますよ......
気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、店員さんに聞くのもいいですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/07 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!