プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サングラスと偏光グラスの違いはなんですか? サングラスはファッションだけですか? 光や反射が眩しい時サングラスは意味ないのでしょうか? また目にいいというか目へのダメージすくないのはどちらでしょうか

A 回答 (4件)

光は横波ですから振動方向でがあります。


太陽から直接目に届く光はすべての方向の光が均一ですが、一部しかない光を偏光されている光といいます。
 屈折や反射で目に届く光は偏光しています。青空からの光や水面や車の塗装面、雪面から反射される光は偏光しています。アリや蜂などの昆虫は青空を見るだけで太陽が隠れていても方向が分かる。
 偏光グラスは基本的には縦にスリットがある状態ですから横方向の振動成分の多い水面からの反射光などをカットします。濡れた道路や前方を走る車からの反射はカットできます。釣りやスキーをされていれば偏光グラスは必須ともいえるツールです。

サングラス
 日本人の虹彩は色が濃いためその部分を透過して網膜に届く光がそれほど多くないため、強い日差しでもコントラストが保てますが、欧米人の薄い色の虹彩は明るいときにはコントラストが下がります。そのためにサングラスが必須なのですが、日本人などは、それほど必須アイテムではないでしょう。

 このように、目的が違います。偏光グラスでも着色がありますので、目に入る光量は減少しますから、目への負担は少なくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/06 19:59

1の方が詳しく書かれてます。



補足に成りますが、解り易いサイトが有ったので貼ります。

http://www.megane-murata1961.com/polarized-lenz. …

これを見て貰うとよく解かると思います。

ゴルフの選手とか、マラソン選手、野球の選手など結構掛けてるのが偏光のサングラスです。

付けてみると、見え方がものすごく変わります。

目にも良いので、偏光サングラスはお勧めです。

白内障に成りにくいそうです。

僕は、スワンズを使ってます。

少し前まで、石川遼選手が使ってました。

参考に、http://www.swans.co.jp/

参考に成れば幸いです。

この回答への補足

それは http://www.swans.co.jp/products/detail_lion.html このライオンというやつですか!?

ちなみにいくら位しますか?しましたか?

偏光グラスでは タレックスというのをよく聞きますが価格はどれくらい差がありどちらのが高いor安いですか?? 性能ではどうでしょうか? SWANSでもタレックスに劣りませんか?

ちなみにレンズのカラーは何がいいですか?。自分はフィッシング(水面の反射や水中を見る)、車に乗っでるときの眩しさ に使います。出来たら偏光グラスつけても視界の色が裸眼になるだけ近い方がいいです(カラーでいうとスモークとかでしょうか?)

補足日時:2013/09/06 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/06 19:59

カメラの者です。


スワンズは、本当は山本光学と言うメーカーで日本のメーカーです。

決して、見劣りしないメーカーです。

僕はどちらかというと、オークレーの方が名前をyく聞く気がします。

スワンズは、アイガンとかでも売ってますが、まずは、アマゾンで
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=swan …
こんな感じです。  そんなに高いメーカーでは無いと思います。

オークレーなら大体2万位と思います。

ちなみに、ゴルフでは、アディダスを使ってます。 これは2万しました。

普段車では、スワンズです。  確か8000円位だったと思います。

スポーツデポにゴルフショップが有ります。店頭に並んでると思いますので、一度足を向けられて試着してみて下さい。

後は、価格ドットコムなど安い所の通販も有りと思いますよ。

http://kakaku.com/search_results/%83X%83%8F%83%9 …

上から5個目あたりにライオンが有ります。楽天ですが、、、

参考に成ると良いのですが、、

ちなみに、僕は、スポーツデポでスポーツコーナーで買いました。

結構、気に入ってます。偏光ですし、軽いし、、、、

ただ、ゴルフの時は、アディダスの服を買っていたんで揃えました。

今も、ゴルフのプロは、使ってますよ。お勧めと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

SWANS・タレックス・オークリー 性能クオリティは差はないのでしょうか?

また、SWANSのLION-Bph LI2-0066のフォトクロミックレンズ(調光レンズ)だと、12000~13000円で安いとこだとありますが、だいぶ安いですが何かワケありなのでしょうか!?(調光レンズは守備範囲広いがソニの分特化には弱いとか)

ちなみに、自分はメーカーとかファッション性とか気にしません。中身性能クオリティのみ気にしてます!! ですからどこのでも構いません。


※後、今同じくSUWANSのSTALLION-2というの持ってますがこれはどうでしょうか?。最新最上級?のライオンと比べてだいぶ違うでしょうか??? 水中よく見えるとかギラつきや眩しさ抑えてくれるとか

宜しくお願いします

お礼日時:2013/09/06 22:29

カメラの者です。



正直、アディダスと、スワンズしか持ってないので、解らない所有りますが、スワンズは、レンズの端が、繋がってません。

真ん中だけで止まってるので、耳に掛けてフレームが人によりそり方変わると思いますが、一定に成るように設計されてます。

正直、他のメーカーと比べた訳で無いので、解りません。アディダスにしても、何処かのOEM供給と思われますので、

ただ、メガネのアイガンで、子供のメガネを作る時に言ってましたが、店員さんは良いメーカーですよと言ってました。

ただの、ブランドとしての差と思うのですが、、、、 やはりオークレーの方が名は通ってますので、、、、

レンズに問題は無いと思います。 正直来るかで使う前はゴルフで使いました。

芝の目が良く見えてやはり偏光サングラスは違うね!!  思いましたので、、、

僕も、一本しか持ってないので、これ以上どう違うとかは、正直解りません。

ただ、決して他のメーカーと比べて負けてる品ではないと僕は思います。

参考に至らず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変にありがとうございますした!!

お礼日時:2013/09/07 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!