プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年です。
この写真は修学旅行で泊まった時に、写ルンです。で撮った写真です。

この写真に写っているのは、オーブとホコリのどちらですか????

写ルンです。で撮った、他の部屋の写真は何も写ってませんでした。
※モザイクは人なので気にしないでください

「高校3年です。 この写真は修学旅行で泊ま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もう1枚あります。

    「高校3年です。 この写真は修学旅行で泊ま」の補足画像1
      補足日時:2020/08/18 17:41
  • 1枚目の奥の部屋の方はトイレとお風呂と洗面台があります。そこら辺が少し嫌な感じはしてて、なるべく一人で行きたくはないとこでした。後、一番下の補足にある二枚目の写真の窓ら辺は、嫌な感じはしました。

      補足日時:2020/08/18 18:04
  • これは同じ部屋出とった写真です。
    これは何も写ってないんです。。

    「高校3年です。 この写真は修学旅行で泊ま」の補足画像3
      補足日時:2020/08/19 10:51
  • これは下のと同じ方も撮ったやつです。

    「高校3年です。 この写真は修学旅行で泊ま」の補足画像4
      補足日時:2020/08/19 10:52

A 回答 (6件)

NO.4,5 です。

心霊的なものを好まれるなら別にそれでも良いですが、、、

光の周り方の問題です。オーブらしきものが写っているのは、横の白い壁や枕・シーツなどの白いものに、フラッシュ光が強く反射されています。それがレンズ表面のホコリなどに丁度良い角度で当たるから、その散乱光が玉ボケになって写っています。
    • good
    • 1

No.4です。



No.3さんの、ゴーストというのは別の現象です。画面内に強い光源がある場合に発生します。多群多枚構成のレンズで、表面の反射防止コートが良くないと顕著に発生します。

写ルンですは、プラスチックのシングルレンズです。レンズを透過した光は、そのままフィルム面に到達します。構造上、ゴーストは発生しませんし、添付写真に強い光源は見受けられません。
    • good
    • 0

ホコリによるフラッシュ光の散乱。

恐らく、レンズ表面に着いている。

日中、杉花粉がレンズ前について、もっとすごいことになった。この時は、太陽光の散乱。レンズを拭いたら消えた。デジタルだったらその場で対処できるけど、フィルムは現像しないと分からないから、後になって気になったりする。

日中は周囲が明るいから気にならない事が多い。
    • good
    • 0

ゴーストと呼ばれる、光とレンズによるいたずらですね。


写ルンです ですから、レンズの性能が悪くゴーストが出やすいです。
蛍光灯などの光源の位置でも、出る出ないが変化してきますし、レンズの汚れも影響します。
昔の古いカメラでは、丸ではなくコマ(回すコマ)状のゴーストが出たりしましたよ。
    • good
    • 0

ホコリにしては写り方変だね。

でも、オーブとも言い切れないけど、オーブの可能性の方がある。何か他にこの部屋で嫌な感じしたとか覚えてない?人の気配とか。
    • good
    • 0

オーブですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!