アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場が倉庫なのですが、業務マニュアルを作っている人が倉庫内の写真を撮ってマニュアルを作っていました。

完成したマニュアルを見たら、写真に私の姿が写りこんでいました。

その写真はプリンターの位置を写した写真であり、人が写っている必要はありません。

普通、撮る人間が配慮して写り込まないようにするか、仮に映り込んでしまったらトリミングするとか配慮ないんですかね?

業務マニュアルって、ずっと残る物ですし、そこに私が映り込んでるのはすごく嫌です。

ちなみに、斜め横の姿で正面ではなく、後ろから映っている感じです。

マスクをつけているのと、斜め後ろからなので顔の特定ははっきりはできませんが、背格好や髪型で自分だと分かります。

これって、社内で問題にできますよね?

質問者からの補足コメント

  • 肖像権の侵害で訴えれますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 23:55
  • 撮影した人が配慮が足りないよね?
    しかも、それをアップロードしてしまうのもあり得ないよね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/23 00:10

A 回答 (3件)

>肖像権の侵害で訴えれますか?



あなたの目的は会社側に攻撃的なことをすることですか?

自分が写っていないようにする、、という程度のことなら、訴えるなんてところまでしなくても解決できるのが普通です。

「車内で問題にできるか?」「訴えられるか?」という部分を焦点にしたならば、写真の件そのものは言いがかりという風に判断されても仕方ないと思いますし、それによって不必要に事を荒立てるだけだと思います。

先に書いたように、会社側に自分の写った部分を削除するよう求めてはいかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

うん。

ありえない。

マルチポストするとか、頭湧いてないか?
ルール違反してまで回答が欲しい気持ちは分からなくはないけど、さすがに10分以内に再投稿とか、ないわ。

別にいじめでも何でもない。不服なら作った人に文句言って作り直してもらえば良い。
    • good
    • 5

>これって、社内で問題にできますよね?



問題にするということは事を荒立てることになります。

まずは、会社(もしくはそのマニュアル制作に関する責任者)に、自分が写っているのが嫌だから、トリミングか差し替えをしてほしいと話してみてはどうですか?

それで応じなかった場合に、次のステップに進めばいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A