アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コイとブラックバスってどっちが引くの強いですか?
またコイとブラックバスと雷魚の引きの違い(特徴)
をそれぞれ教えてください。
まあ、私はバスロッドでミミズワーム使ってるので
雷魚やコイが食いつく事はないのですがね、、、。
旦那はバリバリのバスフィッシング好きで
コイは引かないから面白くない、雷魚はまあまあ引く
けど触る事すら出来ないと言ってますが
動画とか見るとコイでなかなか苦戦してる人も見るので
どうなのかなと思いました。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • コイ釣りしてみたいのですが、
    バスロッドにパンでも付けたら釣れますか?
    ベイトなら大物でも竿が折れることもないですよね?

      補足日時:2020/12/07 07:11

A 回答 (3件)

経験上


バスは最初だけ暴れる。
鯉は最初から最後まで強い引きだが暴れない。
雷魚は最初から最後まで暴れる。
バスと雷魚は やり取りで無く巻取重視の強引な巻き上げる釣りになるのでロッドも堅いので魚の反発も強い(鯉は長いロッドなので反発は少なく暴れない)
鯉も堅いロッドでは同じ反発があるかも知れません 試してないのでその辺は分からないです。

川の釣りの場合はパンでも対応出来ます 川では定番の仕掛けです、
池の場合は餌でも吸い込みでないと釣れませんよ。
    • good
    • 6

ブラックバスの引きは、スズキなどと似ていて、かかった途端に暴れます。


しかし、鯉の引きは、ラインを引き込むように、ずし〜んと重さがかかり、その後それが続きます。近付くとひと暴れです。

雷魚や草魚は、軽く取り込めます。フナなどと同じ感じです。ゆえに、かかった瞬間から暴れるブラックバスに人気が偏るんですね。

恋を釣られるなら、餌釣りは、簡単なのが、うどんの玉を買って、さなぎ粉をまぶせば、簡単に釣る事ができます。
サナギ粉に赤土を混ぜて、団子などで寄せる方法もあります。中に針を忍ばせれば、団子の遠投なども出来ます。
    • good
    • 1

ブラックバス=雷魚>鯉 だと思います。



鯉は掛かった時はあまり暴れないし、エラ洗いなんてしないですが、体が大きいこともあってその後の引きが尋常ではなく、じわじわと引き続けて引きが止まらず、太い道糸を切られたり、竿を折られたりします。ベイトロッドでも折られるでしょう。

ゲームフィッシュとしては、ブラックバスや雷魚の方が面白いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!